のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/24 社会:野菜たっぷりダンジョン!? ~町おこし・村おこし~

 社会の話ー。訳の分からないタイトルでお送りしております。
 「町おこし」の話です。


 まず「野菜*1たっぷりダンジョン*2」について。

 ゲームでは深く触れられてませんが、冒険中は栄養が不足しがちです。
 食べるの「保存食」「携帯食(レーション)」*3とかが多いですしね。
 ましてやダンジョンの中では安全な食べ物はないですし。

 だから「(安全な)野菜がたっぷり採れるダンジョン」だと、
 お宝が少なくても人気でるかもなあ……とか思いまして。


 現代ではダンジョンはありませんが、
 「町」や「村」などが、人を呼び込もうと色々頑張っています。
 過疎(かそ)*4で潰れそうな所や、産業が廃れつつある所が多いのですが。
 いわゆる「町おこし」「村おこし」ってやつですね。

 先日テレビの『世界一受けたい授業』でやってたのは長野県の阿智村の話です。
 そこは「日本一暗い村」として有名だったんですが。
 暗いなら星空もきれいに見えるということで
 「日本一星空が綺麗な村」ということでツアーを組んだら人気になったそうですよ。

 あとは町おこしを描いた『ナポレオンの村』というドラマもありましたし。


 「ピンチをチャンスに」とは、いつもうまく行かないかもしれませんが、
 弱点に見えるものも「見方を変えると宝になる」という例はある訳で。

 あなたの身の回り(あるいはあなた自身)にも、そういうものは意外と眠っているかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



◆参考文献
・中文字,2015,『テグスの迷宮探訪録』,エンターブレインファミ通文庫


◆用語集
・野菜たっぷりダンジョン:
 野菜よりは肉系の話によるが、
 ライトノベル『テグスの迷宮探訪録』では迷宮内のモンスターを食べる描写が多い。
 しかも実に美味そうに食べる。読むと肉が食いたくなる。じゅるり。
 面白い作品だが、割と殺伐としている。作品内であっさり人が死んだりするので読む時は注意。
 そういえばフリーゲームの名作『らんだむダンジョン』も町おこしの話だった。
 あれは、やってると野菜が食いたくなる*5


・長野県(ながのけん):
 日本の都道府県*6の一つ。県庁所在地は「長野市」。
 スキー場などでも有名。
 ちなみに県の木は「白樺(しらかば)」*7、県の花は「リンドウ」*8、県の鳥は「雷鳥(らいちょう)」*9
 関連用語:「黒曜石(こくようせき)」*10

 
長野市(ながのし):
 Wikipediaによれば「善光寺(ぜんこうじ)」の「門前町(もんぜんちょう)」*11として発展したらしい。


・町おこし:
 より難しく書くと「町興し」。賑わいゲットしようぜ的な。
 ネットで検索すると「町おこし 失敗」みたいな結果があるので、やる時は慎重に。
 ちなみに(あるいは現在も)「原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」*12の誘致(ゆうち)、つまり招くことによる町おこしという方法があったようだ。だが「東日本大震災*13以降は、原発などについては少しまた違った見方がなされているように思う。
 関連用語:「過疎(かそ)」*14、「マスコット」*15、「ゆるキャラ*16、「ローカルヒーロー*17、「アイドル」*18、「聖地(せいち)」*19
 関連作品:『ゾンビランドサガ』*20
 関連ゲーム:『ローカルディア・クロニクル』*21


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ダンジョン」については 2/10 学習:問題 is ダンジョン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「レーション」の名前には「比」が関係しています。12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモを参照あれ。

*4:「過疎(かそ)」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:勉強とうまそうな料理の描写については過去記事も参照12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ

*6:都道府県(とどうふけん)」については 12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:樹木の「白樺(しらかば)/シラカンバ」については 7/21 生+国他:「蒲焼き(かばやき)」は「かまぼこ」で「ちくわ」ですか? ~「蒲焼き」、「蒲(がま)」、「蒲鉾(かまぼこ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「リンドウ」については 5/2 理科:リンドウ(竜胆)と「龍のキモ」、「クワイ」と「ジャミロクワイ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:雷鳥」(らいちょう)」については 5/20 国語:「平塚らいてう」さんと「サンダーバード」!? ~「雷鳥」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「黒曜石(こくようせき)」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:門前町(もんぜんちょう)」については 4/17 地理:ダンジョンが街(まち)を作る!? ~街と、人が集まる場所~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)」については 2/14 数学:自由引き算/~「無ければいいのに」と「無かったら困る」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「過疎(かそ)」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「マスコット」については 5/21 体+地:「Jリーグ」のマスコットの話!(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ゆるキャラ」については 2/13 数学:足し算 ~自由にぽいぽい足し算してみるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:ローカルヒーロー」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*18:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「聖地(せいち)」については 11/23 英+歴:「聖地(せいち)」を巡る話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*20:佐賀県をPRしているアニメ『ゾンビランドサガ』については 11/11 体+ゲーム他:「フィギュアスケート」と「ゲーム音楽」の関係!? ~カナダの「ケヴィン・レイノルズ」選手の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:埼玉県を舞台にしたゲーム『ローカルディア・クロニクル』については 1/24 地+ゲーム:ゲームの舞台は「埼玉県(さいたまけん)」!? ~ゲーム『ローカルディア・クロニクル』などの紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。