のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/24 社会:野菜たっぷりダンジョン!? ~町おこし・村おこし~

 社会の話ー。訳の分からないタイトルでお送りしております。
 「町おこし」の話です。


 まず「野菜*1たっぷりダンジョン*2」について。

 ゲームでは深く触れられてませんが、冒険中は栄養が不足しがちです。
 食べるの「保存食」「携帯食(レーション)」*3とかが多いですしね。
 ましてやダンジョンの中では安全な食べ物はないですし。

 だから「(安全な)野菜がたっぷり採れるダンジョン」だと、
 お宝が少なくても人気でるかもなあ……とか思いまして。


 現代ではダンジョンはありませんが、
 「町」や「村」などが、人を呼び込もうと色々頑張っています。
 過疎で潰れそうな所や、産業が廃れつつある所が多いのですが。
 いわゆる「町おこし」「村おこし」ってやつですね。

 先日テレビの『世界一受けたい授業』でやってたのは長野県の阿智村の話です。
 そこは「日本一暗い村」として有名だったんですが。
 暗いなら星空もきれいに見えるということで
 「日本一星空が綺麗な村」ということでツアーを組んだら人気になったそうですよ。

 あとは町おこしを描いた『ナポレオンの村』というドラマもありましたし。


 「ピンチをチャンスに」とは、いつもうまく行かないかもしれませんが、
 弱点に見えるものも「見方を変えると宝になる」という例はある訳で。

 あなたの身の回り(あるいはあなた自身)にも、そういうものは意外と眠っているかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。

◆参考文献
・中文字,2015,『テグスの迷宮探訪録』,エンターブレインファミ通文庫


◆用語集
・野菜たっぷりダンジョン:野菜よりは肉系の話によるが、
 ライトノベル『テグスの迷宮探訪録』では迷宮内のモンスターを食べる描写が多い。
 しかも実に美味そうに食べる。読むと肉が食いたくなる。じゅるり。
 面白い作品だが、割と殺伐としている。作品内であっさり人が死んだりするので読む時は注意。
 そういえばフリーゲームの名作『らんだむダンジョン』も町おこしの話だった。
 あれは、やってると野菜が食いたくなる*4

・町おこし:より難しく書くと「町興し」。賑わいゲットしようぜ的な。
 ネットで検索すると「町おこし 失敗」みたいな結果があるので、やる時は慎重に。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com