のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~

 社会+音楽の話ー。
 色んな「コラボ」(組み合わせ)の話。
 今回は簡単に二つを。


 1つ目は今回の熊本の地震*1での「くまモンとパンダ」の話。
 有名なので知っている方も多いかもです。
 熊本のゆるキャラといえば「くまモン*2なのですが、中国でも人気があるようで。
 今回の地震を受けて中国圏のネットには「くまモンを慰めるパンダ」の絵が投稿*3されているようです。
 あと募金等も行われているようで。
 地震は暗い話題ですし、アジア圏は色々緊張が高い話題も多いですが、
 その中でもこういう話があると少し和みますね。


 2つ目は「ボーカロイド」(ボカロ)絡みの話。
 僕も詳しくは説明できないのですが、
 「VOCALOIDボーカロイド)」とはヤマハが開発した「音声合成システム」です。
 そして「初音ミク(はつねみく)」はそのシステムに対応した「音源」ことキャラクター、ということです。

 んで、今週の少年ジャンプの漫画「こち亀」で、「ボーカロイド」が取り上げられていました。
 (以前から何回かやってますが)
 いつか音楽の教科書に載るかもなあと思って、試しに調べてみたら
 英語とか公民の教科書には「初音ミク」がすでに乗ってると。すごいですな。
 まあ「こち亀」は時事を長寿連載の上色んな時事を取り入れているので、結構なものとコラボしているとも言えますが。

 あと有名歌手「小林幸子」さんが紅白でボカロ曲の「千本桜」を歌ったのが有名ですね。
 他にも『ニコニコ動画』では「脳漿炸裂ガール」のアレンジ「脳漿炸裂バーサン」を歌ってたり、
 色々活動されているようです。これもまた一つの面白いコラボの話ですね。


 何でも組み合わせればいいというものでもないでしょうが、
 組み合わせて出来ることや面白いこともあったりするもので。
 過去記事「自由足し算」*4でも書きましたが
 身近なものや遠いもの、組み合わせてみたら、面白いことができるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・コラボ:
 コラボレーション(collaboration)の略。
 共演、共同作業などの意味。
 例えばある商品に別のものの絵柄がのったり、あるゲームキャラがほかのゲームに出演したり。


くまモン
 熊本県ゆるキャラ。丸っこくてかわいい。
 ネットでの中国の反応は「トロくさくてかわいい」等とされていた。
 なおオフィシャルサイトが存在する。


熊本県(くまもとけん):
 日本の都道府県*5の一つ。九州地方に属する。
 県庁所在地は「熊本市(くまもとし)」。
 県の木は「クスノキ」、県の花は「リンドウ」*6、県の鳥は「ヒバリ」。
 関連用語:「火山(かざん)」*7
 関連人名:「神崎蘭子(かんざき・らんこ)」*8


・ボ-カロイド:
 ボカロを巡っては色んな意見があるが、音楽*9作成が簡単になった→敷居が低くなったということはあるだろう。
 なお一口に「ボカロ曲」といっても、色んな人が作ったものの総体である。
 知らない人は意外と勘違いするかもしれないので注意。
 言葉の意味では「ボーカロイドを使用して作った曲」ということになるので、
 「歌手○○さんの曲」というより「ピアノ(用)曲」等の方に近いかもしれない。
 ちなみにボーカロイド曲付きの問題集というものもあったりする。
 関連名称:「東北ずん子」*10、「結月ゆかり」*11、「弦巻マキ」*12
 関連用語:「ウェザーロイド」*13、「シンセサイザー*14、「KIZUNA(絆)」*15、「AI」*16、「VR」*17、「AR」、「クリプトン」*18、「アイドル」*19、「ライブ」*20、「教材(きょうざい)」*21、「学習材(がくしゅうざい)」


初音ミク
 詳細は本文参照。
 Wikipediaを見るに流行は大体2007年くらいからのようだ。
 関連用語:「初音(はつね)」*22、「Saya Scarlet」*23


小林幸子(こばやしさちこ)さん:言わずと知れた大物歌手の方。
 紅白歌合戦などでの派手な衣装でも知られ、一部では「ラスボス」というあだ名もある。
 ちなみに本文にも挙げた「小林幸子さんの歌ったボカロ曲」は上手い。
 個人的には「脳漿炸裂バーサン」と「紅一葉」が好き。
 「歌手なんだから上手いのは当たり前」と思うかもしれないが、演歌のイメージで聞いていた人が、
 アップテンポなボカロ曲を歌ってのけるのは結構な衝撃でした(感想)。
 実は、小林幸子さんの声をもとにしたボーカロイドSachiko」が存在する。
 キャラクター絵がなかなかすごいことになっている。
 関連作品:『ポケットモンスター*24


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:地震(じしん)」については 1/9 理科:火山(かざん)などについてざっくり - のっぽさんの勉強メモ5/6 社+英:災害(さいがい)関係の英語 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:「熊(くま)」については 5/26 歴史:熊(くま)/金太郎と、大統領と、映画出演!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「投稿(とうこう)」については 10/5 英+国他:「投稿(とうこう)」は「寄付(きふ)」で「貢献(こうけん)」ですか? ~「contribution(コントリビューション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「自由足し算」や「ゆるキャラ」については 2/13 数学:足し算 ~自由にぽいぽい足し算してみるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:都道府県(とどうふけん)」については 12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「リンドウ(竜胆)」については 5/2 理科:リンドウ(竜胆)と「龍のキモ」、「クワイ」と「ジャミロクワイ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「火山(かざん)」については 1/9 理科:火山(かざん)などについてざっくり - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:神崎蘭子(かんざき・らんこ)」については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「音楽(おんがく)」の語源については12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*10:「東北ずん子」さんについては 6/19 地理:コラボ/地域振興キャラ、「東北ずん子」さんの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「結月ゆかり」さんについては 3/19 音楽:音楽メモ(3/19) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「弦巻マキ」さんについては 5/30 国+学:【実践問題】「ぬいぐるみ」を漢字で書けますか? ~言葉の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ウェザーロイド」については 9/11 社+家:落ち着いた食事と「気流(きりゅう)」の関係!? ~「ウェザーニューズ」さんと機内食~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:シンセサイザー」については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:AIシステム「KIZUNA(絆)」については 8/4 社会:最近の「AI(エーアイ)」の話メモ ~社会の中心でAIと話す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「AI(エーアイ)」こと「人工知能(じんこうちのう)」については 11/3 英語:色んな「art(アート)」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「VR(ブイアール)」や「AR(エーアール)」については 10/21 社+英:「VR(ブイアール)」と「AR(エーアール)」の話 ~色んな現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:元素名の「クリプトン」については 5/31 理科:元素記号19~36(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「ライブ」については 5/31 英+音+ゲーム:音楽ゲーム『バンドリ!』に関わりそうな英語7つ+α!(※非公式) ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:何かを教えるときに使うもの「教材(きょうざい)」、また「学習材(がくしゅうざい)」については 1/31 学+英他:「教材(きょうざい)」も「マテリアル」の一つですか? ~「teaching materials(ティーチング・マテリアルズ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:その年に初めて聞く鳥の鳴き声などを表す語「初音(はつね)」については 1/2 国+音他:あなたは「初音(はつね)」を聞きましたか? ~「初音/今年初めて聞く、鳥(とり)の鳴き声」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:初音ミクのコスプレなどを行っている「Saya Scarlet」さんについては 10/9 社会:面白かったテレビ番組中の用語メモ ~『YOU』と「ラーメン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:映画版の歌を歌ったことのあるゲーム・アニメ『ポケットモンスター』については 12/22 数+英:約分(やくぶん)/奴の名はディバイザー! - のっぽさんの勉強メモ を参照。