のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/27 国語:キャラ命名と物語(ものがたり)の意味! ~私、邪凶院毒蛇です!~

 国語の話ー。勉強ってよりは自分用のメモですね。すみません。
 物語(ものがたり)*1と「名前」について簡単に。
 「キャラ名と性格とかを合わせることは大事だね~」って話です。


 物語とか書こうとする時、キャラクターの名前は難しいですね。
 「よーし凝った名前付けるぞ~!」とか「普通の名前」は嫌だ!と思うかもですが、
 やりすぎて何かごっちゃりした名前になっちゃったり。

 が、凝り過ぎたor変な名前だとキャラの性質がよくわからなくなる恐れがあります。
 例えば筆者がマンガを描いてきて、あなたに見せたとしましょう。
 筆者が「かわいい女の子の清純恋愛ストーリーです!」と説明してても、冒頭が

 『私の名前は、邪凶院毒蛇(じゃきょういん・どくへび)!』
 とかで始まってたら。
 たぶんあなたは「うん、ヒロイン*2の名前考え直せ」と言うでしょう。

 それで筆者が「いや違うんですよ!この子は名前はアレですが性格は優しくて」と主張しても
 「とりあえず名前がストーリーと合わない」ということは漫画の弱点になりえます。
 まあこれは「凝った」とか言うより極端な例ですが。

 それよりは優しいなら「優子」とか、美しいなら「美花」とかにしといたら、
 多少ベタではありますが「まあ邪凶院よりはマシかな…」となるでしょう。
 意味は通じてますからね。
 だから名前というのはそのキャラの性格を思わせる記号であり、
 いわばそのキャラの「ヒント」と言えるかと思います。

 だからベタかどうかとは別に、「意味から逸れてない」ことは重要かと思います。
 「物語やキャラ性格から逸れてない」ってことですね。合った名前なら覚えやすいですし。
 たまにはギャップを狙うのもアリなんですが、慣れてないと「邪凶院」みたいなことになります。
 ギャグマンガならありなんですが。まじめにストーリーを展開したい場合は難です。
 イケメンから「俺、邪凶院のことが好きだ!」と言われる羽目になります。字面がひどいですね。


 まあ基本は命名は自由だと思うのですが、
 いきなり凝った名前を考えようとするよりは、まず「ベタ」でもいいから名前と立ち位置を考えて、
 余裕があったらそこからステップアップさせるくらい方がいいかもしれません。
 (といって筆者も全然物語のことは分からないのですが)


 まあそんな感じで~。




追記
 現実においては名の意味は、キャラクターを表すのではなく、
 しばしば「こうなって欲しい」という願いを込めたものになります*3
 皆さんの名前は何でしょう?
 好きな人も嫌いな人もいるでしょうが、そこに込められた意味を知ったら
 意外と面白いかもしれません。


◆用語集
・邪凶院毒蛇(じゃきょういん・どくへび):説明用に作られた名前。
 どちらかというと、バトルマンガ向けの名前である。
 「呪われた毒蛇を使って戦う」キャラの場合、この名前はマッチしている。
 逆に呪いも毒蛇も使わない場合、この名前はあまり合っていないと思われる。
 でもマンガ『めだかボックス』(西尾維新:著)とかには出てきそうだな……。
 なお筆者は特に「邪凶院」という名字をディスりたいわけではない。
 既に存在する名前だった場合はごめんなさい。
 それでラブストーリーをうまく作れていたらなおごめんなさい。お見事です。
 なお上記ラブストーリーが「ハーレムもの」だった場合、
 説明文が「イケメンたちが毒蛇を巡って大バトル……!?」みたいになる。シュール。
 関連記事:「呪われし名の勇者」*4

・『めだかボックス』:
 「西尾維新」さん原作のマンガ。週刊少年ジャンプで連載していた。

西尾維新(にしおいしん):
 小説家さん。
 上記の他にもいろいろな作品を書いておられる。
 『化物語*5シリーズはアニメ・アニメ映画化もした。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「物語(ものがたり)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ヒロイン」については 5/19 英語:「活動」関係の動詞 ~野山を駆け巡るヒロイン編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:なので名前はある意味で期待であり、拘束力を持つ場合があります。決定的ではありませんが、悪い名前で呼ばれれば悪い気分になる、という場合もあります(人間は社会的なので、周囲の人間の期待やイメージに沿ってしまうところがある)。詳しくは3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ

*4:「呪われし名の勇者」については 12/23 英語:お遊び/ファンタジー的な英文例 ~魔王と、呪われし名の勇者~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:化物語(ばけものがたり)』については 7/22 音楽:今日聞いた曲 ~ちょっとアニメ関連~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。