のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/29 学習:GWの知的な過ごし方! ~今日は一瞬だけ国語の日~

 学習の話ー。
 「知的」と感じるかどうかは人によりますが。
 GWの過ごし方の話ー。


 人によっては今日からGW(ゴールデンウィーク)。
 皆さんそれぞれの過ごし方をすると思いますが、
 「やることなくて暇だ」「少しだけ変わった過ごし方をしたい」と言う人は、
 ちょっとだけ「学習」のことを思い浮かべてもいいかもしれません。

 「せっかくの休みなのに勉強かよー!」とお思いかもしれませんが。
 イベントってのは経験の機会なんですね。
 例えば有名な土地に行くなら、歴史とか地理的な物に出会えるわけです。
 資料集で見た有名物が目の前に!とかある訳ですね。

 んで、何もない人でも毎日「今日は○○の日ー」とか考えて行動することもできます。
 例えば

 ・国語の日:なんか1つ俳句を作ってみる。
 ・数学の日:今の範囲の数学の問題を1つ考えてみる。
 ・英語の日:見たものを1~3個英語にしてみる。
 ・理科の日:適当に目についたものを理科的に説明してみる
 ・社会の日:ニュースでやってたこと1つについて考えてみる。

 みたいな。
 ソーシャルゲーム*1の日替わりイベントを自分で作っちゃおうってなもんですね。

 あんまり勉強しようとすると疲れる人は「一瞬」だけでもいいです。
 「今日は一瞬だけ国語の日!」ってなもんですね。
 それをやっとけば「GWはちょっと知的に過ごしましたから」ってことが言えます。


 考えずに感じる方がいいこともありますが、
 「学ぼう」とか「なんでだろ?」って考えると勉強になるネタも一杯あります。
 新しいことに出会った人はちょっと考えてみると、
 GWの知的な過ごし方ができるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 生活の身近なネタにも、教科を絡めることはできます。
 例えば今日、筆者はお好み焼きを焼いて失敗しました。
 なんかやたら生地が広がってしまったんですね。
 これは理科的に見ると「水分量」の話だと見ることができます。
 粉に対しての水分が多すぎると、吸収しきれずにまとまらなくなるんですね。
 これは粉の容量に対する「飽和(ほうわ)」と言えるかもしれません。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com