
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/5 国語:俳句/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日

 国語の話ー。タイトルは有名は「松島や~」のリスペクトです。
 (呼んだのは芭蕉じゃないらしいですが)
 過去記事*1で「GW、今日は一瞬だけ国語の日」
 とか書きましたが、自分はさっぱりやってませんね。
 「ククク、俺は『自分がやる』とは一言も言ってない……!」
 とか突っぱねてもいいのですが、まあやってみましょ。


 「俳句(はいく)」*2のいいところはリズムが明確で短いところですな。
 「5・7・5」で行けば大体、俳句に見えます。
 例えば
 「プロピレンポリプロピレンプロピレン
 とかいうのでも一応俳句に見えます。
 ちなみにポリプロピレンってのは合成樹脂の名前でプロピレンは原料です。
 特に意味はありません。
 本当は「季語(きご)」とか必要ですが、まあ細かいことは。

 なので「5文字の語2つ」「7文字の語1つ」あれば俳句っぽいものが作れるってことです。
 「コバンザメ/ガラパゴスザメ/イタチザメ」とか。


 読んでて「おいおい、これのどこが俳句だよ!」とか
 「俺でももっとうまく作れるぜ!」と思ったあなた。
 チャンスです。今こそ俳句の作り時ですぜ!

 難しいことはいいので、5・7・5のリズムでなんか詠んでみましょう。
 自然とか季節とか、思い出とか入れるとよりレベル*3アップです。
 意外と簡単にできるかもしれませんよ。

 「俳句」というと今でこそ格式ある難しいものに見えますが、
 多分昔、始めにあったのは「感動を表したい」とか
 「限られた文字数でうまいこと言いたい」ってことかと思います。
 そういう意味で「詠みたい」と思った時に勝る作り時はなし。
 GWを振り返りながら読んでみると、ちょっと楽しいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


追記
 俳句じゃありませんが、名前がいっぱい出てくる短歌があります。
 「セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザ
  スズナスズシロ/これぞ七草
 というものです。要は七草粥にいれる植物*4名ですね。

 昔の作品ということで「さすが~!」って感じもしますが。
 名前覚えるためのものということは、今で言うと「ポケモン言えるかな」とか
 「ラップで覚える歴史」とかに近いかもしれません。
 一緒にすると怒られるかもしれませんが。


追記2
 マンガ『うちのトコでは 4』を読んでいて思いついたのですが、県鳥や県花などを組み合わせる方法もあります。
 例:「ルリカケス(県鳥)/ミヤマキリシマ(県花)/カイコウズ(県木)」(鹿児島県)など。
 他に語呂がいいのはなかったですが、語呂合わせで社会・歴史を覚える時には使えるかもしれません。


◆用語集
・限られた文字数でうまいこと言いたい:
 実は今の「Twitter」に近いものがあるかも知れない。
 またはルール*5があるからゲームが面白くなる例とも取れる。

ルリカケス:青い色が美しい鳥*6(検索画像で見ただけだが)。でもカラスの仲間。
 漢字だと「瑠璃橿鳥」らしい。
 「瑠璃(るり)」*7とは宝石の「ラピスラズリ」のこととされる。青が美しい宝石。
 (「瑠璃」自体は元は仏教*8用語らしいが)

・ミヤマキリシマ:花*9の名前。漢字では「深山霧島」らしい。
 名を冠した「霧島山(きりしまやま)」などの高山に咲くらしい。
 ちなみに学名は「Rhododendron kiusianum」。……えっ、ちょっと待ってサラッとは読めない。
 「ロドデンドロン・キウシアヌム」辺りか?

・カイコウズ:木の名前。「アメリカデイゴ」の別名らしい。和名は海紅豆(かいこうず)。
 その名の通り赤い(紅い)花を咲かせるようだ。
 ブラウザゲーム『フラワーナイトガール』には擬人化したキャラがいるようだ。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:4/29 学習:GWの知的な過ごし方! ~今日は一瞬だけ国語の日~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:5・7・5・7・7のリズムを持つ「短歌(たんか)」については1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:「植物(しょくぶつ)」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ルール」や「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「鳥(とり)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「瑠璃(るり)」や「宝石(ほうせき)」については 2/1 理+国:宝石の「瑠璃(るり)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:仏教(ぶっきょう)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「花(はな)」については 5/27 国語:花の王、花の宰相、花の神!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。