のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/5 国語:読書メモ/『乙女ゲーム~』+『アンブラ~』

 国語の話ー。
 勉強というかただの読書メモです。


 ラノベの『乙女ゲームの破滅フラグ*1しかない悪役令嬢に転生してしまった…』(著:山口悟)読了。
 諸事情あって2・3巻からですが、面白かったです。
 ジャンルとしては「異世界モノ」*2と「乙女ゲーム」の要素を合わせた感じ。
 ていうかタイトル通りです。破滅を避けるために頑張る話。イケメン多目で。
 基本コメディです。
 同じくラノベの『死神姫の再婚』と合わせて読むと農業がしたくなります。
 あとシャッと何かを投げたくなる。


 あと青少年向け物語『アンブラと四人の王子』(著:アン・ローレンス)も面白かったです。
 姫様*3が4人の王子と関わりながら成長*4していく物語。
 絵本*5的な感じなので、派手な話ではないですが、心情とかが自然でよい話でした。
 政治*6とは何か、王*7とは何か?ってことも学べる本ですね。
 ここんとこブログの「政治」ネタで書いてることが大体詰まってます。

 まあそんな感じで~。


◆参考資料
・山口悟,2015,『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…2』,一迅社
・ 〃 ,2016,『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…3』,一迅社
・アン・ローレンス著,金原瑞人訳,2002,『アンブラと4人の王子』,偕成社


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com