のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」?

 国語と英語の話ー。
 サブタイ通り「疲労(ひろう)」に関する言い回しの話です。
 結論から言うと、どっちも普通に言うようですが、その周りの話を。


 辞書を見てて「疲労回復(ひろうかいふく)」って言葉は正しいのかな?と思ったのがきっかけです。
 というのも「回復」というのが「取り戻す」ことなら、
 「疲労」を「取り戻して」しまうのはまずいのでは?と思いまして。
 (後で見るとネット上でいくつか同じやり取りがありました)

 別の言葉を例に挙げましょう。
 例えば「名誉挽回(めいよばんかい)」は「名誉を取り戻す」という意味の言葉で、
 「汚名返上(おめいへんじょう)」は、「悪い評判を返す/解消する」という意味の言葉です。
 でも混ぜて「汚名挽回(おめいばんかい)」にすると「悪い評判を取り戻す」になってしまいます。

 なので同じように「疲労回復」ではなく「疲労の解消」「体力回復」の方がいいのでは、と思ったわけです。

 それでネットで調べてみると
 「健康ドリンクのキャッチコピーとしての意味を強調した」
 「戦前から普通に『疲労回復』という言葉は使っていた」
 という話が載っていました。ともあれ、普通に使う言葉ということですね。


 これについて英語ではもうちょっと明確です。
 「疲労を回復する」でも英語でだと「recover from one's fatigue」という、
 いわば「疲労状態から回復する」みたいな感じになっています。
 こちらの方が関係としては分かりやすいですね。

 まあ「疲労回復」も通用するので、それはそれでいいのですが
 このように、英語の方が「語の関係」ははっきりしていることは多いので、
 日本語の言葉についても英語で似たような言い回しを見てみると、
 また面白いことに気づけるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。







◆用語集
・疲労(ひろう):疲れること。また「疲れ」。
 英語で「tiredness(タイアドネス)」や「fatigue(ファティーグ)」。
 ちなみに文で言うと「私は疲れた」は「I'm tired.(アイム・タイアド)」。
 ここで形容詞「tired」と名詞*1「tiredness」の関係を見ると分かるように、
 英語ではよく形容詞の後ろに「-ness」を付けて名詞化することがあります。
 これについては良ければ過去記事の「接尾辞」*2もご参照ください。
 関連用語:「ストレス」*3

・回復(かいふく):状態が元に戻ること。
 病気やけがが治る時に使うことが多い。
 英語だと「recovery(リカバリー)」などが当てられる。
 ゲームだと「回復魔法」として「heal(ヒール)/怪我を癒す」や「cure(キュア)/病気などを癒す」などの英単語がよく出てくる。
 関連用語:「宿屋(やどや)」*4、「プリースト」*5、「ステータス異常」*6、「キャンプ画面」*7

・名誉(めいよ):良い評判や評価。
 英語では「honor(オナ―)」や「credit(クレジット)」「glory(グローリー)」「fame(フェイム)」などという。
 「名声」をシステムに取り入れているRPG*8もあるので、どこかで見たことがある人もいるかも知れない。
 関連用語:「威厳(いげん)」*9、「成功(せいこう)」*10

・汚名(おめい):悪い評判や評価。
 英語で言うと「disgrace(ディスグレイス)」「dishonor(ディスオナー)」「stigma(スティグマ)/烙印(らくいん)」など。
 良いことより悪いことの方が人の記憶に残りやすいので、「汚名返上」は大変。
 悪人を脱したい主人公が頑張るマンガでは一つのテーマになる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「名詞(めいし)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「接尾辞(せつびじ)」については2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ゲームにおいて体力回復する場所としての「宿屋(やどや)」や「病院(びょういん)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(inn)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:回復魔法の使い手「プリースト」については4/20 英+社:お坊さん/彼はモンクでプリースト! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ステータス異常」については10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「キャンプ画面」については 5/26 学習:テスト3/テストと本とキャンプ画面! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「威厳(いげん)」については 1/4 社会:すごそうな雰囲気が『威厳(いげん)』なのだ… - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「成功(せいこう)」については 6/3 学習:成功と失敗 ~成功率を上げる、失敗率を下げる~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。