のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/15 理科:あなたの「薬草(やくそう)」はどんな薬草? ~アロエ・ヤマイモ・ワサビ~

 理科の話ー。
 ゲームにからめて「薬草(やくそう)」の話です。
 あ、ちなみに薬草ってのは「体にいい草とか野菜」のことです。


 「薬草(やくそう)」はRPG*1だとよく回復アイテムとして出てくるわけですが。
 英語にすると「medicinal plant(メディカル・プラント)」*2もしくは「herb(ハーブ)」*3だったりします。
 つまり戦闘中ハーブを食べてHP回復、と(傷に貼る可能性もありますが)。
 オシャレなんだかシュールなんだかですね。

 そして「『薬草』って言うけど実際にはどんなものだろう?」とか思い、
 図書館である本を借りてきました。
 ずばり『薬草500種―栽培から応用まで』。
 ……種類多いな!一口に薬草と言ってもいろいろありますね。


 この本では「薬草」の範囲は広めで、色んな種類のものが出てきます。
 意外と知ってるものも多いです。
 例えばそれっぽいのだと「ドクダミ」「ハトムギ」。
 フルーツ系だと「アロエ」とか「梅(うめ)」「柿(かき)」。
 食べ物っぽいのだと「キャベツ*4」「ヤマノイモやまいも)」「ワサビ」とか。
 ……すごいラインナップですね。こんな感じで500種類あります。
 これでは薬草を注文しても、思ってたのと違うの渡される可能性高いですね。
 アロエを想像しながら「薬草ください」って言って、ワサビを渡された時の衝撃はすごそうです。

 あと「合成」*5系のゲームだとよく薬草からポーション*6が作れたりするわけですが、
 「薬草:トウモロコシ」のポーションはもはやコーンスープじゃないかな……。
 あと「薬草:ワサビ」のポーションはしばらく行動できなくなりそうです。
 戦闘中に使ってはいけない。
 「薬草:アロエ」のポーションは普通にうまそうなんですけどね*7

 「薬草で回復ー」というのはRPGではもはや常識ですが、
 英語や本と突き合わせて考えると意外とギャンブルな可能性がある訳で。
 今度RPGやる時は、薬草でサッと回復できることをありがたがってもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。


関連用語:「風邪(かぜ)」*8


◆用語集
アロエ:とげとげした感じの植物。中は透明な果肉。
 wikipediaによれば名前は実はオランダ語であり、「Aloë」と書く。
 これを使ったスイーツはコンビニで結構見かける。
 切り傷や火傷(やけど)にこれを貼ると効く。あと食べれば胃腸痛や便秘に効く。
 本には「民間では医者いらずと呼ばれる」と書かれていた。すごい。

・ヤマイモ(山芋):よくすりおろして「とろろ」にする芋。自然薯(じねんじょ)とも。
 学名「Dioscorea japonica(ディスコレア・ジャポニカ。)」
 ご飯の時の「とろろ」はおいしいのだが、ドロッとしてるのでこれのポーションは戦闘中にはあまり飲みたくない。
 あと皮膚にくっつくとかゆくなるので注意。

・ワサビ(山葵):お寿司の時によく使われる。防腐作用がある*9
 英語では 「Japanese horseradish(ジャパニーズ・ホースラディッシュ)」ともいうが、もはや「Wasabi(ワサビ)」で通じるらしい。
 (ちなみに「「ホースラディッシュ」は「セイヨウワサビ」のこと)
 ピリッとした刺激はうまみになり、また新鮮なワサビは甘くさえあるらしい。
 だがそれでもこれを戦闘中に食べる勇気は、筆者にはない。寿司の時に食べたい。
 関連用語:「サビ」*10

ドクダミハトムギ
 「ドクダミポーション」「ハトムギ・〃」ってそれもうただの「ドクダミ茶」「ハトムギ茶」じゃないかな……。
 戦闘中に飲みだすと、一気にあふれるお茶の間感。
 ドクダミの学名は「Houttuynia cordata(ホウチュィニア・コルダータ?)」。
 wikipediaによれば「ドクダミ」の語源は「毒*11矯み」(毒を抑える)らしい。
 古くは「之布岐(シブキ)」という名だったそうな。何それカッコいい。
 「ハトムギ」の英語名はよく分からないが、ネットで見る限りは「pearl barley(パール・バーレイ)」っぽい。


◆参考資料
・馬場篤,1996,『薬草500種―栽培から応用まで』,誠文堂新光社



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「plant」とは「植物」を意味する。植物については5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「ハーブ」については12/6 理科→英語・社会:専門用語を調べてみると(in英語) - のっぽさんの勉強メモ参照。

*4:「キャベツ」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「合成(ごうせい)」については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成」・「合体」・「融合」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ポーション」については 12/12 英語+学習:あなたのポーションはなあに? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:うまそうなものを使って例文を覚える方法については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*8:「風邪(かぜ)」については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:食べ物の「保存」については12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモも参照。

*10:「サビ」については 4/11 音+国:歌の「サビ」に関する話 ~金属・美意識・あとワサビ?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「毒(どく)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。