のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~

 英語の話ー。「妖精が炭酸飲料(たんさんいんりょう)*1を飲んでいた!?」という話ではありません。
 二つの語の語源(ごげん)の話でございます。
 「妖精(ようせい)」というのは羽が生えてる、自然の霊(れい)みたいなものです。


 結論から言っちゃうと両者には「スプライト」という共通点があったりします。

 炭酸飲料に「スプライト」というものがありますが
 wikipediaによれば由来は「元気という意味のSpiritと、妖精という意味のSpriteから来ている」そうです。
 ここでは「元気」という意味で「spirit(スピリット)」という言葉が使われていますが、
 妖精自体を「spirit(スピリット)」とも呼んだりします。
 他にもこの「スピリット」という語は「精神」「精霊(せいれい)」*2「霊魂」とか色々な意味を持っていまして。
 まあ「生き物の中にある/動かすパワー*3」みたいなものを指しているのではないかと。
 そして自然のパワーが具現化した存在こそ、妖精や「精霊」、というわけで「スピリット」と呼ぶわけですね。


 現実とファンタジー*4は遠いようにも思えますが。
 身近な炭酸飲料にも妖精の影があるわけで。
 両者は意外と離れていないのかもしれませんね。

 まあそんな感じで~。



追記
 「妖精」は日本では「fairy(フェアリー)」と呼ばれることも多いですね。
 ちなみに手元の和英辞典では小妖精は「elf(エルフ)」*5でした。
 よくゲームに出てくる「エルフ」とどういう関係があるのか?
 と、そこら辺を突っ込むと面白いのですがまた今度。



◆用語集
・妖精(ようせい):西洋の昔話やファンタジーで出てくる存在。羽を生やしてたり、小人さんだったりする。
 アニメ『ピーターパン』の「ティンカーベル」を想像していたければ。
 日本で言う「妖怪(ようかい)」と似た存在。
 なので日本では「妖精」というより「精霊」「妖怪」となるが、アイヌ*6の伝承に出てくる小人「コロポックル」は妖精っぽい。
 (ちなみに小人の反対は「巨人(きょじん)」*7。)
 妖精の中には悪いものもいる。RPG*8でよく見かける「コボルト(Kobold)」「ゴブリン(goblin)」も妖精。
 そこら辺は「子鬼」*9といった方が正しいかもしれないが、そもそも外国の概念を和訳しているので細かいところは分からない。
 ちなみにコボルトの方が犬っぽく、ゴブリンより可愛く描かれる確率*10が高い。
 二人が顔を合わせるとちょっと気まずいかもしれない。
 現実では、イギリスが妖精の話が多いので調べてみると面白い。
 あとゲーム『女神転生』『ペルソナ』シリーズにも多く登場している。ジャックフロストはかわいい。
 筆者の中ではソシャゲ『艦隊これくしょん*11ラノベ人類は衰退しました』の印象も強い。
 関連用語:「クリオネ*12
 関連自作ゲーム:『フェアリー・アイスメイカーズ』*13

・スプライト(炭酸):炭酸飲料。
 Wikipediaによると「元々はドイツのコカ・コーラ社が発売した、レモンライム風味のファンタ、「クリアレモンファンタ」である」らしい。
 ファンタの一種だったのか……知らなかった。
 ちなみにこれもwikipedia情報だが、ファンタの語源はドイツ語の想像力(Fantasie)に由来するらしい。
 会議で名前考えてる時に「想像力を使え」と言われたことがきっかけだったそうな。
 いわゆる「空想」の「fantasy(ファンタジー)」とはちょっと意味が違う。

 ちなみにスプライト(妖精)が炭酸飲料「スプライト」を飲んだ場合「スプライトがスプライトを飲んだ」となってすごくややこしい。
 とりあえずCM依頼は来そうだが。

・妖怪(ようかい):(主に日本の)超自然的な存在。
 ネットで検索した感じ、英語では「monstrous being(モンストラス・ビーイング)」とか「ghost(ゴースト)」とか「monster(モンスター)」などが当てはまりそうだが、なんか最近では「Youkai(ヨウカイ)」でも通じるらしい。 
 「おばけ(お化け)」と同じようにみられることも多い。
 関連用語:「付喪神(つくもがみ)」*14

・ゴブリン(goblin):
 良くゲームとかにも出てくる「小鬼(こおに)」。
 上に書いたように鬼の一種であったり妖精であったりする。
 コボルドより可愛くなく描かれる…と書いたが、
 ゲーム『シャドウバース』*15における「ミニゴブリンメイジ」と「ゴブリンプリンセス」はかわいい。
 同ゲーム中の「ゴブリン」と明らかに顔の系統が違うのだが…。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:炭酸については5/19 英+理:炭酸とカルボナーラ! ~日常に溢れる「炭」成分~ - のっぽさんの勉強メモも参照。

*2:「精霊(せいれい)」や「四大精霊(しだいせいれい)」については5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「パワー」「力(ちから)」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「エルフ」については 1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:アイヌ」の人々については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ 参照

*7:巨人については3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモなどを参照

*8:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ 参照。

*9:「鬼(おに)」については 5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ 参照。

*10:「確率(かくりつ)」については 4/19 数学:確率の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*12:クリオネ」については 7/25 英:「花火師(はなびし)」は炎のテクニシャン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:筆者の自作ゲーム『フェアリー・アイスメイカーズ』については 8/21 数+ゲーム:妖精(ようせい)と「かき氷」を作るゲーム!? ~「フェアリー・アイスメイカーズ」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:付喪神(つくもがみ)」については 9/4 国語:「櫛(くし)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:『シャドウバース』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。