のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/25 学習:テスト2/休息(きゅうそく)の意味・回らない頭とイヤーな思い出

 学習の話ー。
 引き続いてテスト*1の話です。
 休息(きゅうそく)とテストの話。


 テストの前には良く寝ておきましょう、という言葉があります。
 まあ基本は眠いと頭が回らないから、ということだと思うのですが、
 最近になって「テストをより嫌いにならないための意味もあるのかな」と思うようになってきました。

 【理由】
 筆者の話で恐縮ですが。
 昔、筆者が中高生の時、病気で学校行くのも一苦労だった頃は、やっぱ学校に行くのが憂鬱でした。
 しんどいと「何でこんな思いして行かなきゃいけないんだ?」って気になりますね。

 ところが体調が治ってからだと、学校行くことはそんなに苦じゃないというか、
 以前ほど「一大事」ではないと感じるようになりました。
 もちろん「気分的にだるーい」とかはあるのですが、それくらいですね。

 てなわけで、体調悪い時に何かする、というのはなかなか嫌な気分になる物です。
 ゲーム*2でさえ、すごい夜更かししてやってたら、何かつまらなくなって大後悔したりしますしね。
 それぞれ「キャパシティ(容量)」*3というものがあるわけです。

 逆に言えば体調を整えておくことで、悪い要素を減らしたり、
 あるいは良い気分を手に入れられたりするかもしれません。

 なのでテストの前日は不安になる物ですが。
 「テストなんて大嫌いだ!滅びろ!」という方や
 「なんで私、こんなに精神バランス崩してるんだろう……」という方は、
 これ以上嫌な思い出を重ねないために、逆にしっかり休みを取っておくといいかもしれません。
 (欲を言えばそれまでに勉強しておけるといいですが、それはまた別の話)

 すっきりした体でテストを受ける、というのもなかなか良いものですし。
 「休む」というとだらけてる感じがしますが、必要な休息は戦略の内です。
 レッツ戦略。ご自分に合ったものを探してみるのはいかがでしょうか?


 まあそんな感じで~。



追記
 これはあくまで筆者の話ですが、テストの前日はよく寝るようにしています。
 寝ないと頭が回らないタイプなのと、緊張しいなので。
 あと体はよくほぐすようにしています。これもあくまで癖ですが。
 大学受験の時、試験会場でラジオ体操やってたりして変な目で見られました。
 浪人の時にやってて、現役高校生に目撃されたのはちょっと恥ずかしかったな……。
 ともあれ。
 人によってベストの睡眠時間・休息の取り方は違うと思うので、また色々探ってみてください。
 あとは「五郎丸選手」で話題になった「ルーティーン」みたいなのを持つのもいいかもしれませんし、
 「前日・当日はあえてうまいものを食べる」というのも手ですね。
 テストが嫌いなら、せめてうまいものを食べてもいいかな、と思うので。
 精神的エネルギー補給。


◆用語集
・睡眠(すいみん)*4:寝ること。
 必要量は人によって違うようだが、足らないと結構悲壮な気分になる(個人的感想)。
 関連用語:「疲労(ひろう)」*5、「キャンプ画面」*6


・ルーティーン:英語の「routine」。
 色々意味はあるが、ここでは「意識的にある動作をやって集中力を高める」みたいな感じ。
 ラグビーの五郎丸選手のポーズや、イチロー選手の朝カレー(今は食べてない様子)などが有名。

・精神的エネルギー補給:
 筆者はよく暗い気分になった時にうまいものを食べる。
 「俺の生きている意味は何だろう」とか思いながらスリーエフの「チキン山賊焼き」を食べたり、
 昔、泣きながら無印良品のカフェオレを飲んでいた記憶がある。うまいんすよアレ。
 なんというか、ピンチの時や辛い時は「自分が冷静じゃないな」と思うので、
 ある程度システム*7(半自動)的に動き、エネルギーを補給するようにしているという訳。
 しかしそこら辺の行動のせいで「お前は本当に悩んでいるのか」と言われたり、
 よくアホの子(「子」と言える年齢ではないが)扱いされる。ぐぬぬ

 本当につらい想いをしている人に、筆者がかけられる言葉などあんまりないが、
 辛くて絶望している時、もし少しだけ余力が湧いたなら、好きなものを食べに行くといいかもしれない。
 それで気分は変わるかもしれないし、
 変わらないにしろ、「うまい」と思えたら、それ自体が素敵なことじゃないかと思う。
 どうしたって辛さが変わらないなら、うまいものを食ってもいいじゃないか~(多分)。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com