のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/28 歴史:海賊/海賊黒ひげの話

 歴史の話ー。
 あるゲームの海賊キャラが面白かったので、海賊の話を。


 基本的には「海賊(かいぞく)」は他の船を襲撃して財産を奪う人々のことです。
 「賊(ぞく)」というのが悪いことしてる人なので。
 なので襲撃の時に人を殺したりさらったりもします。

 ただ、ゲーム・アニメなどでの「海賊」は、その通りではありません。
 宝を探したり、あるいは人を助けたりもします。
 (その意味では「海洋冒険家」といった方が近いかもしれません)
 実際にも国家に協力する海賊である「私掠船(しりゃくせん)」*1というものもありますが、その話はまた今度。

 実在の有名な海賊も多くいますが、
 「黒ひげ」こと「エドワード・ティーチ」(1680?-1718)は、世界でもっとも有名な海賊とされているようです。

 このティーチと言う人物ですが
 「戦闘の時は自分のひげに導火線を縫い込んで火をつけた」とか
 「無抵抗の船は積み荷を奪って乗客には手を出さなかったが、一度でも抵抗したら皆殺しにした」とか
 何かものすごいエピソードがいっぱいあります。部下から「悪魔の化身」と呼ばれたとか。
 
 ちなみに彼の乗っていた船は「アン女王の復讐号(Queen Anne's Revenge)」といいますが、それらしき船は今もアメリカに展示されているそうです。
 アメリカに行った時には見てみると面白いかもしれません。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・海賊(かいぞく):英語で言う「pirate(パイレート)」。
 『ONE PIECE』や『ピーターパン』の「フック船長」、『パイレーツ・オブ・カリビアン』等でも有名。
 実在の海賊は残忍だったりするので、どれくらいその要素を取り入れるかで海賊の性格が違う。
 逆に言えば、作品ごとに「海賊像」は違ってもいいということかもしれない。
 とりあえず「やたら酒*2を飲む」「歌を歌う」「賭けをする」という行動をとることも多い。海の上って暇ですしね。

 歴史上古くから海賊は存在していたようだ。
 「ヴァイキング」は8世紀から活躍していたというし、日本史でも「倭寇(わこう)」というものがあった。
 あと日本の「水軍(すいぐん)」は海賊的な性格を持っていたらしい。
 ちなみにこの「水軍」の存在が、当ブログでも何度か紹介している「源氏*3と平家」の戦いにかなり重要な役目を果たした。 
 気になる方は主に「壇ノ浦の戦い(だんのうらのたたかい)」(1185)を調べてみるとよいかもしれない。
 また義経さんがすごい動き&割と容赦ない動きしてます(ただし諸説あり)。

 なお現代でも海賊は存在する。これに関しては「すしざんまい」の社長とソマリア沖の海賊との話が面白いので、興味がある方は調べてみるとよい。


・黒ひげ(Blackbeard):1680?-1718。有名な海賊。
 本名(?)はエドワード・ティーチ(Edward Teach)あるいはエドワード・サッチ。
 ネットでも指摘されているが、有名海賊マンガ『ONE PIECE』の「黒ひげ」と言うキャラのモデルでもある。
 またwikipediaによれば「エドワード・ニューゲート(白ひげ)」、「マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)」、「サッチ」の名前のモデルになっている。
 『ONE PIECE』は他にも実在の海賊の名前をモデルにしてることが多いので、探してみると面白いかもしれない。
 あと「黒ひげ危機一髪」と言うおもちゃがある。詳しくは別項。

 ちなみに筆者が今回記事を書くきっかけとなったのはスマホゲーム「Fate/Grand Order*4における「エドワード・ティーチ」である。
 歴史上の偉人・有名人がこのゲームにはいっぱい出てくる。のだが、性格や性別がなんかエラいことになってたりする。
 なので上記ゲームの「エドワード・ティーチ」もエラいことになっている。説明は避けるが。


・黒ひげ危機一髪:おもちゃの商品シリーズ名。
 実は「捕まった仲間の縄を切って助けるゲーム」。トドメを刺すゲームではない。
 ルールも途中で「飛び出させた人が勝ち」になったらしい。知らんかった。
 非常にシンプルなためか、非常に様々な作品とコラボしている。
 例えば『スターウォーズ』『VOCALOID*5ハイキュー!!』『艦隊これくしょん』『スーパーマリオ』。
 あと実在の芸能人では「マツコ・デラックス」「レイザーラモンHG」(敬称略)など。

 確認してはいないが、ダースベイダーだろうとマリオだろうと、ポイントに刺さればみんな勢いよく飛び出すと思われる。
 仮に「黒ひげ危機一髪:キャスト打ち上げ会」みたいなのがあったら、すごく豪華&カオスなメンツになると思われる。
 悪人も善人も関係なく、みな等しく飛び出す存在。厳しいようでいてある意味優しい話かもしれない。

 ちなみに『艦隊これくしょん*6の「妙高みょうこう)」危機一髪は少し特殊であり
 wikipediaによれば「妙高の中破コラージュ画像をタカラトミーの関係者が気に入って商品化した」という。 
 つまり「ネタ画像を見て面白かったから商品化した」というものすごい理由である。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com