数学の話ー。
前記事「よく使う数字のメモ」の続きです*1。
数字の紹介だけではあれなので、
ゲーム、そしてMPを例にして考えてみることにしました。
だらだら書くのでご注意を。
例えば、あなたがRPG*2をしている時。
MP(マジックポイント=どれくらい魔法が使えるか)の管理は結構大事です。
あなたのキャラクターの「MP」が「100」の場合、
消費*3MP25…つまり一度に使うMPが「25」の魔法は「100÷25=4」で、つまり4発撃てることになります。
(魔法は「唱える」といった方が正しいかもですが、ここでは「撃つ」とします。
攻撃魔法が飛んでいく感じ)
まあこれでもいいのですが、
この時、スキル*4とかで消費MPを減らせれば、撃てる回数は増えます。
例えば「消費MP-5」のスキルがあれば一回の消費MPは「20」になります。
そして100÷20=5となり、5発撃てるようになります
こんな風に「消費MP-」のスキルは一回一回に作用するので強いことが多いです。
現実で言うと「買いたい商品の値段自体が下がる」って感じですかね。
それに対して「最大MP」を増やす手もあります。
が、ある程度数値がないとあまり効果がない場合も多いです。
例えば最大MP+5だけだと105÷25=4(あまり5)なので
結局4発しか撃てません。
「消費MP25」のまま「5発」撃てるようにするためには、
「+25」(一回分)くらいが必要ということです。
現実で言うと「持っているお金の量を増やす」という感じでしょうか。
でも「最大MP+」スキルも重要です。
例えば消費MPが大きい魔法を撃つとき。
消費MPが「200」とかの強力な魔法は、
そもそも最大MP自体を上げなければ撃つこともできません。
つまり自分がどういう魔法が使いたいかによって、伸ばすべき所は違うわけです。
これはゲームに限った話ではなく、
現実でも、目的が変われば、効率のいい方法も変わります。
なので「自分は何がしたいか?」という目的を意識するのが大事かもしれません。
それによって「消費MPを減らす(長く続くように行動したい)」か、
「最大MPを伸ばす(何かでかいことができるようにしたい)」か、
あるいはまた別の方法を取るか……ってことが考えられますからね。
もちろん「併用(へいよう)/一緒に使用」してもいいわけです。
方法は一つしかない、ということは少ないので、
色々考えてみるといいかもしれません。
まあそんな感じで~。
関連用語:「コスト」*5
追記
上では主にMPを節約する方法について書きましたが
ターン数が区切られている場合は、
MPを犠牲にして威力を上げた方がいいことが多いです。
1ターンで大ダメージ*6を与えてくる敵には、
こちらのMPを使いきる前に倒されてしまう可能性があります。
いくら魔法が沢山撃てようと、一瞬でやられてしまうと意味はありません。
この場合は、MPの効率が良くなくても、とにかく強力な魔法を撃った方がいいことになります。
以前過去記事「パーセント」*7で「/(per、~につき)」という記号を紹介しましたが、
①「撃てる数/MP」というものさしもあれば、
②「威力/1ターン」というものさしもある、という話なわけです。
これも、どちらも「効率(こうりつ)」の話です。
何を目的にするかによって違うということですね。
◆用語集
・MP(エムピー):RPGによく出てくる数値。魔法やスキルを使うために必要。
大抵は「マジックポイント(magic point)」の略なのだが、
「メンタルポイント(mental point)」や「マナポイント(mana point)」だったり、また別の何かだったりする。
ネタばれになるので書けないが、フリーゲームRPGの名作『らんだむダンジョン』は、そこに新たな定義を付け加えたと言っていい。
関連用語:「魔力(まりょく)」*8
・HP(エイチピー):
RPGによく出てくる「体力(たいりょく)」「生命力(せいめいりょく)」を表す数値。
0になると戦闘不能になる。
アルファベットで書くと「hit point(ヒットポイント)」なのだが、
「hit(ヒット)」が「打つ」という意味であるように、元々の意味はそのまま「打点(だてん)」。
つまり「どれだけダメージを与えられるか」の数字だった。
それが、「どれだけのダメージに耐えられるか」ということになり、現在の「体力」的な意味になったようだ。
関連用語:「ドレイン」*9、「DPS(ディーピーエス)/Damage Per Second」*10
*1:6/8 数学:よく使う数字のメモ - のっぽさんの勉強メモ参照。
*2:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「消費(しょうひ)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「スキル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。
*5:「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「ダメージ」については 5/6 ゲーム+英社:ゲームもビジネスも「クリティカル(critical)」に!? ~「クリティカルヒット」、「クリティカルシンキング」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「パーセント」や「/」については 12/20 数学:パーセント/とりあえずピザを100等分だ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「魔力(まりょく)」については 6/8 理+ゲーム:魔力(まりょく)への抵抗(ていこう)を調べるゲーム! ~電流の抵抗の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:「ドレイン」については 12/20 英+ゲーム:「ドレイン」と「吸収(きゅうしゅう)」と「排出(はいしゅつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:ゲーム用語の「DPS(ディーピーエス)/Damage Per Second」については 2/15 ゲーム+数他:「DPS(ディーピーエス)」を使って勉強スピードアップ!? ~「per」、「比」、「割合(わりあい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。