数学の話ー。
『ゴッドイーター』*1をネタにしつつ
ゲーム*2で使うような計算式の話を。
狩りゲー『ゴッドイーター』では、ざっくり言うと
攻撃のダメージは以下のような式で出されます。
「攻撃力」-「敵の防御修正(「-○○%」という形)」
部位によって数値は違います。
「-90%」してくるところは「硬い」と言えますし
逆に「-10%」しかしてこない所は弱点、と言えるでしょう。
なので、敵の防御修正の数値を知ることはかなり重要です。
例えば攻撃力500で攻撃しても敵の防御修正が「-90%」だと
500-(500×0.9)=500-450=50
となり、50ダメージしか通りません。
それだったら攻撃力100でも「-40%」の部分を狙った方がいいといえます。
100-(100×0.4)=10040=60
で60ダメージが通るという訳です。
皆様も狩猟系のゲームをやる時は、武器を強化するのもいいですが、
弱点に当てることを大事にした方がいいかもしれません。
まあそんな感じで~。
追記
上では割とシンプルに書きましたが『ゴッドイーター』をネタにしつつもうちょっと難しい数学もやれます。
例えば、銃で弾*3を撃って攻撃する時は、
「バレット(弾)の攻撃力」×銃の攻撃修正―敵の防御修正みたいになります。
あとしばしば「攻撃属性」が複数ある剣があったりするので、最終的には
①属性1の攻撃力×スキル*4効果―「敵の防御修正」
②属性2の攻撃力×スキル効果―「敵の防御修正」
③属性3の攻撃力×スキル効果―「敵の防御修正」
①+②+③=最終ダメージ
みたいな感じになります。
「もっと骨のある計算をよこせぇー!」って猛者は、
攻略本とか見つつ計算してみると楽しいかもしれません。
◆参考ゲーム
・『ゴッドイーター バースト』
◆用語集
・『ゴッドイーター』:詳細は過去記事参照。
筆者がPSP『ゴッドイーター バースト』しかプレイしてないため、自然とその時点の情報になる。すみませぬ。
本文追記で複雑な計算式を書いたが、実際にはあれに「攻撃アクションごとの攻撃力」「バースト状態攻撃力」などが入りもっとややこしいことになる。全てを計算式にまとめるとめっちゃ大変。
でも別に計算するゲームじゃないから、プレイする時は何となくザクザク攻撃していればよい。
*1:『ゴッドイーター』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「ゲーム」についてはを参照。
*3:「弾丸(だんがん)」やその意味の「bullet(バレット)」については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「スキル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。