読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/19 地理:コラボ/地域振興キャラ、「東北ずん子」さんの話

 地理の話ー。
 東北地方を盛り上げるキャラ「東北ずん子」さんの話です。


 以前過去記事*1で「小林幸子」さんと
 音声合成ソフトの「VOCALOIDボーカロイド)」のコラボをご紹介しましたが。
 ある地方のキャラクターとボーカロイドがコラボした例もあります。

 それが「東北ずん子(とうほくずんこ)」さんです。

 当初は東北地方を盛り上げるためのキャラクターだったらしいのですが、
 次第に活動の幅を広げ、
 テキストを読み上げるソフト「VOICEROID(ボイスロイド)」化を経て
 歌うソフト「VOCALOIDボーカロイド)」化を遂げたらしいです。

 ちなみにこの「東北ずん子」さんの「経済効果は2億円」らしいです。
 (公式サイトより)
 盛り上げるのも色々やり方があるのだなあ、と思います。

 逆に、地域が盛り上げるために色んなことをしているということは
 知る・学ぶための糸口も、それだけ多いということでもあります。
 「あまりここのこと知らんな~」という地域があっても、
 調べてみると何か見つかるかも知れませんね。


 まあそんな感じで~。



追加
 ちなみに美少女的なキャラは「萌えキャラ(もえきゃら)」等と呼ばれますが、
 「地域 萌えキャラ」で検索したらいっぱいヒットしました。
 「萌えおこし」という言葉もあるようです。
 「萌え」による「町おこし*2」ということで。
 ただ「美少女キャラの性的な面を強調しすぎ」と問題が起こったこともあるので、
 新たに「萌えおこし」を考えている地域は注意した方が良いかと思います。


追記2
 まとめサイトを見てると、大体各県に1人は地域の萌えキャラいそうですね。
 自分の県の「ゆるキャラ」「萌えキャラ」を調べてみると面白いかもしれません。
 その時一緒に県庁所在地を覚えてしまうと地理で役に立ちそうです。



◆用語集
・東北ずん子:東北を盛り上げるためのキャラ。
 そして現在は「VOICEROID」「VOCALOID」でもある。詳細は公式サイトで。
 ぶっちゃけると筆者が知ったのも『ニコニコ動画』の実況動画からである。
 東北でよく食される「ずんだ餅」をモチーフとしたキャラらしい。
 「ずんだ」とは枝豆をすりつぶして砂糖と合わせたもので、まあ「あんこ」の枝豆バージョン。
 必殺技は「ずんだアロー」。これは公式サイトによると「どんなお餅もひとたまりもなくずんだ餅に変えてしまう」。
 そして「毎日お餅を見つけたら、矢を射る生活を続けています」とのこと。すごい。
 RPG*3でいうとクラスは「アーチャー」辺りだと思われる。
 弓道着の上のみを着ているためセクシーな見た目になっているが、
 東北の冬の寒さを思うとお腹が冷えないか少し心配になる。
 関連用語:「結月ゆかり」*4


・東北地方(とうほくちほう):日本(本州)の東北の方の地方。
 青森県秋田県岩手県山形県宮城県福島県の6つ。
 英語で言うと「Tohoku region(トーホク・リージョン)」
 山*5が多いのが特徴。雪がすごい積もるらしい。
 それに対応した家の形などでも有名。
 寒いからか人々は言葉少なだが、実直な性格であり誠実な傾向、と聞いた。
 人によっても違うのでまあ注意。まあ当ブログの言うことですし。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com