
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/22 音楽:テンション上げられそうなゲーム音楽メモ

 音楽の話ー。
 といってもゲーム音楽のご紹介ですが。
 学習時とかの作業中、もしくは飽きたら聞くといいかも?


 テスト*1だとかテストが終わったとかいう話をちらほら聞きますが。
 中にはあんまり結果が良くなくてしょんぼりな方もいるかもです。
 あるいはこれから、ということで緊張している方も。

 そんな時はテンションを上げてくれる物が便利ですね。
 色々ありますが、ゲーム音楽にはそういうの多いですよ。

 筆者が知ってる中でとりあえずレトロな3作品から書くと

 ・『F-ZERO』の「BIG BLUE」
 ・『MOTHER2』の「イナクナリナサイ」
 ・『クロノトリガー』の「魔王決戦」「世界変革の時」

 は良い曲かと。
 (何がレトロかと言うとみんなファミコン・スーパ-ファミコン作品。
 知らなさそうな古いのを書いてみました) 
 上記3作品は他の音楽もどれもいいので絞れないんですが。


 音楽を聞いてて暗い気分がマシになるってこともあるので、
 気が向いたら聞いてみるのもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。




追記
 筆者が、音源とかを入手できた範囲で
 良い曲があるゲームは以下の感じです(適当)。

・PS『サガフロンティア
・PS『サガフロンティア2』
・PS『聖剣伝説 レジェンドオブマナ
・PS『アルトネリコ
・PS『アルトネリコ2』
・PS『ミスタードリラー
・PS2他『大神』
・PS2『BUSIN Wizardry Alternative
・PS2『ペルソナ4』
・PS2『ANUBIS』
・PS他『モンスターハンター*2テーマソング「英雄の証」
Wii他『朧村正
・PSP『フロンティアゲート

 気合入れて集めてるわけではないので、「あの曲入ってねーじゃねーか!」というのはご容赦を。

 よくYoutubeとかニコニコ動画でも「テンション上がるゲーム音楽集」というのがあるので
 そういうのを探してみてもいいかもです。



◆用語集
・『アルトネリコ2』:ファンタジー*3RPG*4。筆者は未プレイで音源だけ持っている。
 良い音楽が多いのだが中には狂気的な音楽(特にラスボス戦)があるので、
 聞く時はこころが元気な時に、自己責任で。

・『BUSIN』:中世ファンタジー風のRPG。『ウィザードリィ*5シリーズ。
 暗めの世界観だがオシャレな雰囲気と綺麗なBGMがマッチしている。
 あとサブイベントに意外とユーモアがあったりする。

・『ペルソナ4』:RPG。筆者は未プレイで音源所持。
 舞台が現代ということもあり、現代風のオシャレでカッコいい音楽が多い。
 ちなみにゲーム中とある理由で主人公チームは全員眼鏡をかけることになるので
 眼鏡ファンは要チェック。

・『ミスタードリラー』:パズルゲーム。ドリルで地面を掘り進んでいく。
 可愛い絵柄が特徴。なのだが、音楽の質がやたら高い。
 なんかやたらテンション上がる、狂おしいバイオリンの音色が響いたりする。
 ゲームプレイ時は落石の恐怖におびえつつ掘り進むので、BGMをしっかり聞けないのが悩み。

・『朧村正』(おぼろむらまさ):和風アクションゲーム。
 和風の雰囲気と戦闘の緊張感を漂わせたBGMが格好良い。

・『フロンティアゲート』:PSP用RPG。ジャンルとしては狩猟系。
 他ゲームの名前を出すのはアレだが『モンスターハンター』をRPGにしたような感じ。
 テーマ曲「FRONTIER_GATE」や「死闘」「地下水道バトル」など良曲が多い。
 
 ちなみにキャラメイクで主人公の外見・声を設定できたり、装備で外見が変わったりする。
 筆者プレイ時、試しに女主人公で背を高くしセクシー系のボイスを選んでみたら
 意外と声がゆったりした感じでとっぽい姉さんキャラのようになり、
 最終的に「麦わら帽子」を装備して駆け回る、でかいのんびり姉さんという謎の生命体と化した。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com