のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/23 英語:ゲーム「英語ツナゲール」

 英語の話ー。
 「英単語しりとり」*1のパワーアップバージョンを考えてみました。
 名前は特にないので「英語ツナゲール」(仮)で。
 これもどっかに正式名称がありそうだな……。
 ノリとしては直前過去記事の「6/23 数学回路」*2の英語版的な。


 しりとりと違うのは全部のアルファベット*3を使う所です。
 しりとり+クロスワードパズルみたいな?

 例えば「CAT」(キャット/猫)をお題にするとこんな感じ。


ARC ← CAT →TOWER
       ↓
       A
       P
       P
       L
       E


 縦書きが面倒だったら
 「CAT」
   ↓
   APPLEみたいな感じでもいいかもです。

 ちなみに「ARC(アーク)」は「弧(こ)」*4
 「APPLE(アップル)」は「りんご」、
 「TOWER(タワー)」は「塔(とう)」、って意味です。
 特に縛りはないので、つなげられる奴を繋げた感じですね。

 上では全部の語につなげるようにしましたが、
 条件*5をゆるくして、向きを揃えれば、
 それこそクロスワードパズルみたいにもできます。


CAT   I A
 P  A CROW
 POLICE  HE 
SL I L   O
 ELF U    E
   ELEPHANT


 みたいな。
 これは知ってる単語でやれるので、
 適当に作ってみると結構アルファベットが頭に入っていいかもしれません。
 
 英語のアルファベットは、慣れないうちは翻弄されがちな存在ですが、
 このゲームをしている時はあなたはアルファベットを翻弄する側にあります。
 むしろハイスコアを狙うあなたを助ける存在ですらあります。

 ま、難しいことはともかくとしても。
 英語との色んな距離感を楽しめるといいですね~。


 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに上のを広げてみるとこんな感じ。


CAT   I A  HIGH
 P  A CROW E  ENDING
 POLICE  HERO R R E
SL I L   O  WTO A E
 ELF U I  P N I GODDESS
L  ELEPHANT   NGO
E R I K R  O PE N
F INN   MASK E
TEN KING  K  NINE
  G  N    YET
     TANK

特に単語にこだわらなければ結構いけます。
短めの単語を使うと小回りが利いて、密になり、
長めの単語を使うと余地ができるのと、つながった時に楽しい感じですかね。

単語力が上がるほど長くできるようになるので、
一回やった後、しばらくたってからやると成長を感じられて楽しいかもしれません。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com