のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/25 英語:ゲーム「英語サバイバル」/実践!装備(そうび)購入

 英語の話ー。
 過去記事「英語サバイバル」*1「追記メモ」からのシリーズ記事です。


 まあ想像してください。
 あなたはファンタジー*2的な世界で、装備*3を買おうとしています。
 なんかモンスター的なものがいて危ないということで。

 で、鍛冶屋(かじや)さんがあなたに合った装備(武器*4・防具*5)を作ってくれることになったのですが……
 交換条件として、何故かあなたの知ってる英単語を教えるように言われました。
 ここは不思議な世界らしく、知っている英単語の数がパワーになるようです。知は力。
 それを教えてくれれば作ってくれるよと。

 ここでは単語の文字数を「レベル」*6とします。
 例えば「dog(犬)」なら3文字なので「レベル3」ということになります。


 以下の防具は下に行くほど強いものとします。
 さて、あなたはどれだけ強い装備を作ってもらえるでしょうか?
 条件がいくつか書かれてますが、1つでいいです。
 orと書かれているのは「または」という意味なので。
 「レベル3以上」とかいうのがありますが、それはレベル3でもOK。
 「以上」はその数字*7を含みますので。


 では装備の条件を公開します。


 ①木の装備(Wood equipment)
 レベル3以上×1

 ②石*8の装備(Stone equipment)
 レベル4以上×2
 orレベル3以上×3

 ③銅の装備(Copper equipment)
 レベル5以上×1
 orレベル4以上×3
 orレベル3以上×5

 ④鉄*9の装備(Iron equipment)
 レベル6以上×2
 orレベル4以上×5

 ⑤銀*10の装備(Silver equipment)
 レベル8以上×2
 orレベル6以上×4
 orレベル4以上×8


 ⑥金の装備(Gold equipment)
 レベル10以上×3






 ……いかがでしょうか?
 雑に決めたので、簡単すぎるor難しすぎる等はご容赦を。
 でも一応中1英語の教科書を参考にしているので、不可能ではないはずです。

 なので「解けねー!」と思ったら教科書を見てみるのもアリです。
 素直にネットとか辞書を見ても可。

 高性能の装備をゲットしても特に何もありませんが、
 ファンタジー世界で危険を避けられたと思ってホッとするか、
 「ふっ、こんな問題俺には簡単すぎたぜ!」と思ってドヤ顔でも頂ければと。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・装備(そうび):
 身に着ける道具。現代で言うと制服や、何かをするための道具(例:山登り用の装備など)
 ゲームで言うと武器とか防具とか。
 英語で言うと「equipment(エクイップメント)」。
 「木」の次に「石」が来ている辺りゲーム『マインクラフト』*11の影響を受けている。
 RPG*12でも石で装備を作ることは少ないが……まあファンタジーってことで。
 鍛冶屋の腕が良くて、セラミックに近いものができたのです、きっと。
 あと「金」の強度は強くないので鉄の方が良いかもしれないが、まあそこもファンタジーということで。
 なんかマジカル(魔術的な)パワーが働いて結果的に強度が増したと思われる。
 または金の輝きによって敵が「うおっまぶしっ!」と目がくらむとか。
 ちなみに銅の装備があるのに鉄・銅・銀・金という順番でなく「銅・鉄・銀・金」となっているのは
 歴史上で「青銅→鉄の時代」という風に移り変わっていったから。
 関連用語:「アイテム」*13、「マジックアイテム」*14、「アーティファクト」、「ファッション」*15

・鍛冶屋(かじや):
 金属で色々道具を作る仕事。
 英語で言うと「blacksmith(ブラックスミス)」。
 「smith(スミス)」は職人という意味。
 ネット上にはもっと詳しい情報が載っていたが、あんまり書くとパクリになるのでここでは控える。
 RPGではもっぱら武器や防具を作っているが、鍋ややかんなどの生活道具を作ることも多かった。
 だからこそ逆に「刀鍛冶(かたなかじ)」など、専門職としての「○○鍛冶」と言う言い方がある訳である。
 日本の「刀工(とうこう)」も分類としてはここに入ると思われる。
 ファンタジー世界では「ドワーフ*16という種族が良い鍛冶屋として有名なことが多い。
 関連用語:「炉(ろ)」*17、「精錬(せいれん)」*18、「鎚起(ついき)」*19、「研ぎ師(とぎし)」*20
 関連ゲーム:『ラグナロクオンライン*21


・刀工(とうこう):刀鍛冶、つまり刀を作る人のこと。
「正宗(まさむね)」「村正(むらまさ)」などが特に有名。
 関連用語:「剣豪(けんごう)」*22
 関連人名:「則宗(のりむね)」*23、「加州清光(かしゅう・きよみつ)」、「大和守安定(やまとのかみやすさだ)」
 関連ゲーム:『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』*24

・セラミック(ceramic):ここでは「めっちゃ硬い焼き物」位の意味で使っている。
 本当はもうちょっと複雑、かつ広い意味。
 セラミック(セラミックス)にもいろいろあるが、一部は先端素材として使われてもいる。
 ここら辺を調べると「地理」や「理科」に絡んできてちょっと面白い。
 関連用語:「ファインセラミックス*25


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ゲーム「英語サバイバル」については 6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。「追記メモ」については 6/25 英語:「英語サバイバル」追記メモ/英語とRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「装備(そうび)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ も参照。

*4:「武器(ぶき)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「防具(ぼうぐ)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:「石(いし)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「銀(ぎん)」や「金(きん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:『マインクラフト』については12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ参照。

*12:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「アイテム」については 7/16 数+英:式(エクスプレッション)や急行(エクスプレス)についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「マジックアイテム」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ドワーフ」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「炉(ろ)」については 3/26 歴+国:お湯を「沸かす」のに「涼しい」名前!? ~茶道の「風炉(ふろ)」「涼炉(りょうろ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「精錬(せいれん)」については 7/22 英語:動詞「refine(リファイン)」と「精錬(せいれん)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:技術「鎚起(ついき)」については 4/23 歴史:テレビ番組から、「鎚起(ついき)」などのちょいメモ (日本の伝統工芸) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「研ぎ師(とぎし)」については 7/11 生+歴:「刃物(はもの)」を研ぐ(とぐ)にも「流派(りゅうは)」あり! ~研ぎ師(とぎし)と「藤阿彌神古流(ふじあみしんこりゅう)」(テレビで見た紹介ネタ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「剣豪(けんごう)」については 1/10 歴史+ゲーム:戦国時代の「剣豪(けんごう)」の流れメモ(仮) ~ゲーム『のぶニャがの野望』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「「則宗(のりむね)」、「加州清光(かしゅう・きよみつ)」、「大和守安定(やまとのかみやすさだ)」などについては 1/29 歴+ゲーム:病弱な天才剣士!? ~「沖田総司(おきた・そうじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*24:ゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』については 7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!? ~七星剣&丙子椒林剣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:ファインセラミックス」については 9/16 英+家:「良い」だけじゃとても足りない世界!? ~「ファイン」と「パフェ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。