のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/3 国語:「鎧袖一触(がいしゅういっしょく)」は無敵状態ですか?

 国語の話ー。
 目についた四字熟語をめっちゃ軽くメモするコーナー。
 今回は「鎧袖一触(がいしゅういっしょく)」。


 「鎧袖一触(がいしゅういっしょく)」とは
 「鎧(よろい)*1の袖(そで)がちょっと触れただけで敵を倒す」ことで
 つまり「訳なく相手を撃破すること」「楽勝」を意味します。
 ゲームの『スーパーマリオ』で言うとスター取った時みたいな感じですかね。
 無敵状態みたいな。

 昔の人が何を想像してこの「鎧袖一触」を使っていたかは分かりませんが……、
 勝負事でもうかつに使うと相手が傷つくかもなので、使用にはご注意を。


 まあそんな感じで~。




◆用語集
・鎧袖一触(がいしゅういっしょく):意味は本文参照。
 格闘マンガで言うと「触れただけで倒されただと……!?」みたいな。
 鎧を「がい」と、袖を「しゅう」と読むのが、ちょっと難しい。
 ちなみにゲーム『艦隊これくしょん*2のキャラ「加賀(かが)」さんは
 「鎧袖一触よ。心配いらないわ。」というセリフで知られる。頼もしい。
 でもこれは攻撃の基本セリフなので、言った直後に大反撃を食らう可能性もある。

 余談だが現在の海上自衛隊も「かが」という護衛艦保有している。
 『艦これ』の空母「加賀」が1921年(進水)-1942年(沈没)に対して
 「かが」は2015年(進水)。今「艤装(ぎそう)」という船用の装備を付けているところらしい。
 関連用語:「護衛艦いずも」*3

自衛隊(じえいたい):
 Wikipediaによれば日本の「防衛組織」。
 英語では「Japan Self-Defense Forces(ジャパン・セルフ・ディフェンス・フォーシズ)」。
 関連用語:「サーベル」*4



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com