のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/3 英語:カルタ・ライトニング・イダテーン! ~雷光(らいこう)と速さ~

 英語と国語の話ー。
 イダテーンとか書いちゃってますが本当は「韋駄天(いだてん)」という神様です。
 「lightning(ライトニング)」と速さに関わる表現の話です。


 昨日の過去記事「ジ・オグラ・アンソロジー」で紹介した
 「Perfume(パフューム)」の曲『FLASH』。
 その歌詞には「lightning speed」という表現が出てきます。
 「lightning」(ライトニング)」は稲光(いなびかり)、電光(でんこう)、雷光(らいこう)を意味します。
 「speed」は「スピード」、つまり速さ。
 つまり「光*1のように、電光のように速い「光速(こうそく)」ってことですね。
 雷のピカッと光るあの感じは、外国でも「速さ」を意味するようです。
 映画『ちはやふる*2のテーマ「競技かるた」*3のスピードが速いさまを表しているわけです。


 このように、速さと雷はよく結び付けられて考えられています。
 それこそ日本でいう「電光石火(でんこうせっか)」の表現が
 「with lightning speed(ウィズ・ライトニング・スピード)」
 と言ったりします。


 ところで日本では「早く走る」ことを
 「韋駄天(いだてん)のように走る」ということがあります。
 (「韋駄天(いだてん)」というのは仏教*4の足の速い神様です)

 これは和英辞典だと「run like (streak of) lightning(ラン・ライク・ストリーク・オブ・ライトニング)」
 直訳すると「電光の(ひらめきの)ように走る」といった感じでしょうか。


 なので、陸上とかで速く走れたり、競技かるたでバシッと取れた時は
 「今の俺は韋駄天のようだ!」「今の私はさながら雷光……」
 とか考えてみると楽しいかもしれません。

 まあそんな感じで~。



◆用語集
・雷(かみなり):空でピカッと光るアレ*5
 電気の流れ*6であるということもあって「電光(でんこう)」「雷光(らいこう)」などの単語がある。
 本ブログではラフに使っています。すみません。
 関連用語が多く「稲光(いなびかり)」「稲妻(いなづま)」「雷電(らいでん)」などなど。
 「lightning(ライトニング)」は雷の光る部分の名前であり、
 「落雷(らくらい)」を表現するには「thunderbolt(サンダーボルト)」を使う。
 関連用語:「静電気(せいでんき)」*7、「避雷針(ひらいしん)」*8、「タケミカズチ」*9、「ジンオウガ*10


・韋駄天(いだてん):仏教の神様の一人。元はヒンドゥー教の神「スカンダ」。
 盗人の鬼を走って捕まえたことから足が速い神様として知られる。
 (ただし、俗説という話もある)
 wikiによれば「釈迦(しゃか)」のために駆け回って食物を集め、
 それが「御馳走(ごちそう)」という言葉の由来になったという(諸説あり)。
 単なる足の速さだけでなく、この「駆け回る」心意気がすばらしいのかもしれない。

 ちなみに「スカンダ」はヒンドゥー教最高神「シヴァ」の次男
 「6つの顔と12本の腕」を持つと言われ、wikiにも画像が載っているが、
 若干ショッキング。見るなら自己責任で。 
 戦争に関わる神とされるので、顔や腕が多いのは強そうである。
 なぜこのような体になったののかは諸説あるが、説の一つに
 「お母さんのパールヴァティが6人息子可愛すぎて抱きしめたら合体した」というものがある。
 すごい力であるといえばいいのか、合体するのがすごいと言えばいいのか。

・バシッと:「シュバっと」でも良い。
 ちなみにマンガ『干物妹!うまるちゃん』のキャラ「橘・シルフィンフォード」は、
 動くたびに「シュバッ」などの擬音(ぎおん)がつくという謎の特徴を持つ。
 ある回では「シュバダラリ」という、速いのかダラダラしているのかわからない謎の派生形が出現した。
 余談だが、マンガ『ヘルシング』などでも手の動作などと共に「ヒュパッ」「ズパッ」などの擬音が出る。
 なんか格好良い。
 さらに余談だが昔のヒーロー「快傑ズバット」は「ズバッと参上!ズバッと解決!」というセリフを言っていたらしい。
 やっぱり「ッ」で終わる擬音や、濁音*11一杯の擬音(「ズパッ」等)は強そうである。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ちはやふる』に関しては7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「かるた」や「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」については 7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:仏教(ぶっきょう)」については 7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!? ~七星剣&丙子椒林剣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ちなみにギリシャ神話の「ゼウス」は雷の神である。詳細は12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:「電流(でんりゅう)」については3/24 こころの話+理科:心電流・心電圧・心抵抗(※造語) - のっぽさんの勉強メモ12/23 理→英:電気関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ 、「電子(でんし)」については6/11 理科:父との話/電子(でんし)と重力(じゅうりょく)の話メモ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*7:「静電気(せいでんき)」については 2/15 理科:静電気(せいでんき)/身近な「下敷き」から、神の「雷(かみなり)」へ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「避雷針(ひらいしん)」については 3/2 理科:このビルの屋上には「ライトニングロッド」がある!? ~避雷針(ひらいしん)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:日本神話の神「タケミカズチ」については 4/5 体+社:神vs神、神vs人の格闘技!? ~相撲(すもう)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:『モンハン』のモンスター「ジンオウガ」については 1/14 学習:入試/1日1回過去問の勧め! ~過去問と『モンハン』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「濁音(だくおん)」については 1/26 国語:重さのイメージと音の話 ~清音(せいおん)、濁音(だくおん)、半濁音(はんだくおん)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。