のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/18 歴史:「ペキン・マン」と「ジャワ・マン」! ~二種の原人たち~

 歴史の話ー。
 「北京原人」と「ジャワ原人」の話、小ネタです。


 世界史の教科書で出てくる「原人(げんじん)」。
 人類の祖先だったり、あるいは古い世代の人類な訳ですが。

 その中の「北京原人(ぺきんげんじん)」を和英辞典で調べてみたら
 「Peking man(ペキン・マン)」となってました。
 ペキンマン……なんかヒーローっぽい名前ですね。
 「ジャワ原人」も調べたら「Java man(ジャワ・マン)」でした。
 やっぱりヒーローっぽい。

 北京原人ジャワ原人も今の人類の直接の祖先ではないようですが、
 「俺たちの祖先の時代にはペキン・マンとジャワ・マンがいたんだ……!」
 と考えるとちょっと響き的に面白いかもしれません。

 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「ジャワ人」を調べたら「Javanese(ジャワニーズ)」でした。
 日本人を意味する「Japanese(ジャパニーズ)」とすごく似てますね。




◆用語集
・原人(げんじん):
 人類より先に出ていた、人型の種族。
 「人類の祖先」と言いたいところなのだが、最近ではまた違う種族なんじゃないかという説も。
 関連用語:「マンモス」*1


北京原人(ぺきんげんじん):
 中国*2の「北京(ぺきん)」で発見されたのでこの名前がついた。
 学名は「Homo erectus pekinensis(ホモ・エレクトゥス・ペキネンシス)」。


ジャワ原人
 学名は「Homo erectus erectus(ホモ・エレクトゥス・エレクトゥス)」。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com