のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/1 英+歴:暦/8月「August」 ~8≠「8」で、10=「8」!?~

 英語の話―。
 8月になりましたので、英語の「8月」についての話です。
 辞書にも載ってるような有名な話ですが。


 「8月」は英語で「August(オーガスト)」といいますが、
 これは初代ローマ*1皇帝*2アウグストゥス(Augustus)」が自分の名前を付けたことに由来します。
 なのでこの単語自体は「8」*3には関係なかったりします。

 むしろ「8」を表す「Oct(オクト)」が使われているのは「10月」の「October(オクトーバー)」だったり。
 というのも当時ローマで使ってた暦は3月スタートだったらしく、今のものとは数字*4が2個ずつずれているわけですね。

 ちなみに上記の「アウグストゥス」という人物、皇帝になる前の名は「オクタヴィアヌス」であり、
 有名な「ジュリアス・シーザー」の養子だったりします。
 あと「クレオパトラクレオパトラ7世)」とかと同時代人だったり。
 有名人一杯でスケールの大きさを感じます。


 8月の日本は「真夏」や「お盆」*5というイメージが強いですが。
 ちょっと変わったイメージが欲しい方は、単語「August」からローマに思いを馳せてみてもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・8月:8番目の月*6。日本だと夏。旧暦では「葉月(はづき)」という。
 wikipediaには「観月(かんげつ)」や「月見月(つきみつき)」*7などオシャレな異名が載っていた。
 関連月:「1月」*8
 関連記事:『8を表す外国語セブン』


ガイウス・ユリウス・カエサル(古典ラテン語:Gaius Iulius Caesar):紀元前100年 - 紀元前44年。
 ローマの政治家、軍人。
 英語読みの「ジュリアス・シーザー」という名前も有名。
 「賽は投げられた」などの有名なセリフを残す。
 あと死に際の「ブルータス、お前もか」という言葉も有名。信じていた者に裏切られた場面なので悲しいが。
 Wikipediaによれば昔の「アレクサンドロス大王*9と自分をくらべて(同じ年齢になって)焦ることもあったそうな。時代を感じるエピソードである。
 ゲーム『Fate/Grand Order』にも出ているのだが、かなりふっくらしている。
 ちなみにアレクサンドロス大王も同ゲームに出ているので、いろいろ思うところがあるかもしれない。
 またカードゲーム『遊戯王』には、彼をモデルにした《DDD怒濤王シーザー》というカードがある。
 関連ゲーム:『萌王EX』*10

クレオパトララテン語ではCleopatra):紀元前69-30。
 古代エジプト*11の女王。美人で有名。
 一般に「世界三大美女」として「クレオパトラ楊貴妃(ようきひ)*12小野小町(おののこまち)」と言われるくらい。
 自分を寝具袋に包ませて、カエサルの元へ忍び込んだエピソードが有名。ちょっとイリュージョン感がある
 ちなみにこの時、彼女は「弟のプトレマイオス13世と兄弟婚→色々あってもめる→クレオパトラ派が劣勢になる」という状態でこれをやったらしい。
 実際この後カエサルが勝利し、プトレマイオス13世に勝てたので、起死回生の一手である。
 彼女はカエサルの愛人となったが、13世との戦いの後はやはり弟の「プトレマイオス14世」と結婚したらしい。
 兄弟婚は当時のエジプトの慣例だったらしいのだが、現代からするとけっこうすごい話に見える。
 ちなみに彼女は「カエサリオン」という子供を産んでいるが、父親がカエサルかは不明。
 彼女はゲームなどにもよく出ている。『モンスト』*13とか『Fate』とか『シヴィライゼーション*14にも出てる。
 『Fate』の方ではカエサルと再会することができる。彼はなんだかふっくらしてるが(それに関しての言及セリフあり)。

小野小町(おののこまち):
 平安時代の女流歌人




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ローマ」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「皇帝(こうてい)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:数字の「8(はち)」や、記事『8を表す外国語セブン』については 5/26 数+諸外:「8(はち)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「お盆」(おぼん)については 6/18 歴+国:「お盆」の話メモ ~この世とあの世~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:時間の「月(つき)」については 1/21 数+社:「12+1=1」だってよ!~色んな数字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:空の「月(つき)」については 2/29 国語?:月(つき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「1月」については 1/7 英+歴:「1月」は古くて新しい!? ~ローマ神話の神「ヤヌス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:アレクサンドロス大王」こと「アレクサンダー大王」については 12/26 歴史:ここもあちらも「アレクサンドリア」!? ~「アレクサンダー大王の町」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:中国のゲーム『萌王EX』については 7/9 社+ゲーム:中国や台湾のスマホゲーム(偉人の女性化もの)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「エジプト」については 6/23 歴+ゲーム:「オシリス」・「オベリスク」・「ラー」(神名敬称略)の話! ~『遊戯王』とエジプト神話の話メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:楊貴妃(ようきひ)」については 3/3 歴史:有名人いっぱい映画! ~『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:『モンスト』については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ゲーム『シヴィライゼーション』については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。