のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/15 ゲーム+学習/紙の将棋とノート ~自作する話~

 帰省から帰ってきましたー。少し余力があるんでとりあえず今日書きます。
 まあ単なる報告ですが。
 ちょっとゲーム*1的な話。


 帰省中、ある人と将棋(しょうぎ)*2を2回やってあっさり負けました。
 さっきまで味方だったコマが敵に回るとか将棋は恐ろしいゲームですな……。

 で、そのとき将棋盤がないので、紙*3で盤とコマを作って遊びましたが、意外と楽しめました。
 (紙切って「歩」とか「金」とか書いたぺらっぺらなものですが)

 あるものが手元にないとつい諦めてしまうか、あるいは買いに行くことをメインに考えがちですが
 たまには自作してみるのもありかもしれません。

 勉強に関するものを自作しちゃうのもアリですね。
 こう書くと難しく見えるかもですが、学校*4で使う「ノート」*5はまさにその一種だったりします。
 教科書*6を自作なんてのは難しいですが、自分の勉強に役立つものがあれば、それを集めてもいいかもです。
 (理科ネタだと宇宙*7とか生物*8の綺麗な写真*9が、ネットに結構あったりしますし)

 学校で使うノートの他に自分の趣味的なノートを作ってみてもいいかもしれません。
 自由研究*10とか終わって暇な人は、
 二学期の勉強に役立つようなノートを作っておいてもいいかもしれませんね。

 まあそんな感じで~。





追記
 勉強に関するゲームを作ってしまうのもアリかも……
 っていうのは本ブログでちょこちょこやろうとしていることですけどね。
 本屋でもゲーム的に勉強できる参考本、というのはなかなか見ないので
 どっかでそういうのが出るといいですね。
 「ボカロ*11で歴史を勉強する本」というのは見かけたのですが。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:「将棋(しょうぎ)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「紙(かみ)」については 1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~紙編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ノート」については 10/23 英語:ノート/「メモ書き」で、「お金」で、「音符」なものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「宇宙(うちゅう)」については 11/16 英+理:「宇宙(うちゅう)」(とか宇宙人)に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「生物(せいぶつ)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真(しゃしん)と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「自由研究(じゆうけんきゅう)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ボカロ」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。