読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/15 ゲーム+学習/紙の将棋とノート ~自作する話~

学習 ゲーム

 帰省から帰ってきましたー。少し余力があるんでとりあえず今日書きます。
 まあ単なる報告ですが。
 ちょっとゲーム的な話。


 帰省中、ある人と将棋(しょうぎ)を2回やってあっさり負けました。
 さっきまで味方だったコマが敵に回るとか将棋は恐ろしいゲームですな……。

 で、そのとき将棋盤がないので、紙で盤とコマを作って遊びましたが、意外と楽しめました。
 (紙切って「歩」とか「金」とか書いたぺらっぺらなものですが)

 あるものが手元にないとつい諦めてしまうか、あるいは買いに行くことをメインに考えがちですが
 たまには自作してみるのもありかもしれません。

 勉強に関するものを自作しちゃうのもアリですね。
 こう書くと難しく見えるかもですが、学校で使う「ノート」はまさにその一種だったりします。
 教科書を自作なんてのは難しいですが、自分の勉強に役立つものがあれば、それを集めてもいいかもです。
 (理科ネタだと宇宙とか生物の綺麗な写真が、ネットに結構あったりしますし)

 学校で使うノートの他に自分の趣味的なノートを作ってみてもいいかもしれません。
 自由研究*1とか終わって暇な人は、
 二学期の勉強に役立つようなノートを作っておいてもいいかもしれませんね。

 まあそんな感じで~。





追記
 勉強に関するゲームを作ってしまうのもアリかも……
 っていうのは本ブログでちょこちょこやろうとしていることですけどね。
 本屋でもゲーム的に勉強できる参考本、というのはなかなか見ないので
 どっかでそういうのが出るといいですね。
 「ボカロで歴史を勉強する本」というのは見かけたのですが。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「自由研究(じゆうけんきゅう)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。