のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/17 社会:ゲームに出てきそうな世界遺産の名前! ~城壁都市、月の港、そして聖なる森~

 社会の話-。
 ゲームに出てきそうな、格好良い名前の世界遺産についてです。


 「世界遺産(せかいいさん)」とは。
 ざっくり言うと「世界的に重要なので大事にしようってもの」なんですが、
 カタカナ語が多いからか、ゲームに出てきそうな格好良いものも多かったりします。

 なので今回はそれらについてちょっと書いてみることにしました。
 (名称につては『なるほど知図帳 世界2014』を参考にしています)


☆ゲームに出てきそうな世界遺産

・「城壁都市バク―」(アゼルバイジャン
・「歴史都市ザビード」(イエメン)
・「バフラ城塞」(オマーン
・「聖地*1アヌラーダブラ」(スリランカ
・「ウルビーノ歴史地区」(イタリア)
・「ヴェルギナの遺跡」(ギリシャ
・「歴史都市トロギール」(クロアチア
・「ハンザ同盟都市ヴィスビー」(スウェーデン
・「水銀の遺産アルマデンとイドリヤ」(スペイン)
・「教会と丘の街ヴェズレ―」(フランス)
・「月の港ボルドー*2(フランス)
・「アルビの司教都市」(フランス)
・「国境防衛都市エルヴァスとその要塞」(ポルトガル
・「マルタの巨石神殿群」(マルタ)
・「歴史的中心地リガ」(ラトビア
・「歴史的要塞都市ハラール・ジュゴル」(エチオピア)
・「ミジケンダ族の聖なる森カヤ」(ケニア)
・「歴史都市オーロ・プレト」(ブラジル)


 ……って感じですかね。
 名前だけでこれだけあるんで、エピソードを絡めると格好良いものはもっと多いと思われます。
 しかし「国境防衛都市」とかの名称は格好良いですね。
 筆者の中二病*3心がくすぐられます。


 外国についての勉強が苦手という方は、
 こういう名前とかを足掛かりにしてみてもいいかもしれませんね。
 派手な名前のものはなにか理由があるはずなので、
 そのエピソードを調べてみると、結構勉強になるかもしれません。



 まあそんな感じで~。



◆参考文献
昭文社出版制作部 編,2014,『なるほど知図帳 世界2014』,昭文社


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com