読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/19 理科:力学/武器とニュートン(N) ~2kgのロングソードを1m動かすと?~

 理科の話ー。暑いので簡単に。
 メモっぽい段階ですが、ちょっと書かせていただきます。

 理科で「ニュ-トン」「ジュール」「カロリー」という単位がありますが
 ここら辺をうまく武器*1とかに絡められないかなという話です。


 もちろんすでにある「重りを引っ張る」とかでもいいんですが、
 日常の中であんまり「重り」を動かすことはないので、ちょっと想像しにくいところもあります。
 あと重りを動かす意味がよく分からないとこもあったり。
 (荷物を運ぶことはありますが)
 で、どうせなら非日常と絡めて見てもいいかなと。
 武器とかを持ち運ぶ、とかだったらファンタジー*2やゲームでありますからね。

 理科の参考書で書いてありましたが
 100gのものを1メートル動かす時の力が1N(ニュートン)、
 で、その時にかかるエネルギーが1J(ジュール)らしいですね。

 なので1kgのものを1m動かすと10Nであり、10J。
 それを1km動かすと×1000なので、1万Nと1万Jということになります。

 1Jは0.24カロリーらしいので
 10J=2.4カロリー、100J=24カロリーであり、
 上に書いた「1万J」は2400カロリー、2.4キロカロリーになりますね。
 多いのか少ないのかよく分かりませんが。
 ただ、人間の体の中の「カロリー」と
 モノを動かす時のエネルギーとしての「カロリー」はまた違うかもなので
 注意が必要ですが。


 さて『図解 近接武器』によれば昔の「ロングソード」は1.5kg~2kgと書かれています
 なので2kgとすると、それを1m動かす時の力は「20N」。
 1km運んだとすると20N×1000なので20000Nということになりますね。
 20000N=20000Jとすると、
 4.8kcal分の熱量がかかっているということでしょうか?


 ともあれ、正しい知識でそこら辺をちゃんと計算すると、
 「重い装備*3を運ぶとどれくらい疲れるのか」ということを数字*4で表せるかもしれません。


 ゲームが好きな人は、「重りを動かす」系の問題に飽きたら、
 こっそり「装備を運ぶ」とかで考えてみてもいいかもしれませんね。

 まあそんな感じで~。


◆用語集
ニュートン:単位「N(ニュートン)」物理学者アイザック・ニュートンにちなんでつけられたもの。
 『遊戯王*5においては彼をもとにした《DD魔導賢者ニュートン》というカードが存在する。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com