のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/21 地理+英語:「テーブルランド」と「ホロウ」! ~台地と盆地~

 地理の話ー。
 地形*1の、「台地(だいち)」と「盆地(ぼんち)」の話です。


 「台地(だいち)」とは周りよりちょっと盛り上がった地形のことです。
 イメージとしてはある程度上の部分は平らな感じですね。
 上で作業ができそうな「台」の形になっているというわけです。
 逆にあまり上が急だったり、周りからものすごく高いと「山」*2って感じになります。

 「盆地(ぼんち)」は逆に、周りより低くなった地形のことです。
 くぼんだところ、って感じですね。
 「お盆(ぼん)」が、ふちが高く、中が低くなっている様から付けられているのでしょう。


 そんな台地と盆地ですが、英語から見てもけっこう勉強になります。

 まず台地は英語では
 ①「tableland(テーブルランド)」、
 ②「plateau(プラトー)」、
 ③「height(ハイト)」などというようです。

 ①の「テーブルランド」の「テーブル」は日常でもよく使う「テーブル(table)」の意味です。
 「table」は「机」の他に「台」という意味があるので、まさしく台地の「台」みたいな感じですね。
 「ランド(land)」はこの場合は「大地」「地面」を表します。

 ③の「height」は「高さ」という意味です。数学とかでも使う単語ですね。


 そして「盆地」は「basin(バシン)」、「hollow(ホロ―)」と言います。
 「hollow」は「何もない部分」という意味もあり、「hole(ホール)/穴」の語源だったりもします。
 あと週刊少年ジャンプの漫画『BLEACH』で「虚(ホロウ)」という敵がいましたが、多分その語源にもなってると思います。


 割と身近な「テーブル」と言う単語や、逆に非日常な「虚(hollow)」と言う単語ですが、
 意外と地理の似たところで出会うことがある、という話でした。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・台地(だいち):意味は本文参照。
 wikipediaによると「山や丘陵より高度や起伏が小さいものを指す」らしい。
 チベット高原ギアナ高地なども台地として紹介されていたので、「台地」という名前がついていない所も多そうだ。
 まあ慣れないうちは「土地のなんとなくの特徴を表す言葉」くらいに捉えておくといいかもしれない。


・穴(ホール/hole):
 関係ないが筆者はボーカロイド曲『ドーナツホ-ル』が好きだったりする。
 あと『ワールズエンド・ダンスホール』も好きなのだが、そのホールは「穴(hole)」ではなく「ホール(hall)」。
 「hall」は「会堂」や「人の集まれる空間」を指す。それこそ「ダンスホール」など。


・『BLEACH』:週刊少年ジャンプの漫画。アニメ化もしている。
 戦闘の有利不利がひっくり返ることが多く、「なん…だと…」という言葉でも知られる。
 ゲーム『剣と魔法のログレス』とコラボしたことがあるが、そのCMではアニメの主人公役声優さんが歌を歌ったうえで「ログレス…だと…?」と言う、すごいことになっていた。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com