のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~

 歴史の話ー。
 「踊り(ダンス)」についてのちょっとした話です。
 全体的に、「踊る女性」の話になってます。


 過去記事で「アイドル」*1のことを「歌って踊る人々」とざっくり説明しましたが。
 この「踊り」というものが、歴史上では結構重要な位置にあったりもします。

 (以下神様名は敬称略)
 例えば日本の神話*2では、「アメノウズメ」(天鈿女命/あめのうずめのみこと)という神様の踊りが有名です。
 まず太陽*3の神様・アマテラス(天照大神/あまてらすおおみかみ)が岩戸に隠れ、
 世界*4が真っ暗になる事件が起きたのですが、
 その時にアマテラスを連れ出すのに一役買ったのがアメノウズメの踊りとされています。
 (割と露出が高いすごい踊りだったそうです。詳細は略しますが)

 また中世の「能(のう)」や「歌舞伎(かぶき)」もそうですが、
 女性関係なら「出雲阿国(いずものおくに)」という人物の「女歌舞伎(おんなかぶき)」で有名ですね。

 あと過去記事で紹介したように「巫女(みこ)」*5も「神楽(かぐら)」や「巫女舞(みこまい)」で有名です。
 宗教的な儀式で踊りや歌を用いることは結構多いですしね。


 今では踊れる人も多く、動画などでも気軽にみられる「踊り」ですが、
 アメノウズメの踊りが無かったら、世の中真っ暗のままだった……と考えると、
 予想以上に大事なものなのかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 逆に悪い意味で、踊りで有名な人もいます。
 サロメという女性は、祝宴での踊りの褒美に「洗礼者ヨハネ(イエスに洗礼を授けた人物)」の首を求め、
 そのせいでヨハネは斬首されてしまったという話です。
 

追記2
 過去記事で紹介した魔女「ランダ」*6のライバルには「聖獣バロン」がいますが、
 バロンに関しては「バロンダンス」というものがあったりします。


追記3
 あとは七福神の中の「弁財天(べんざいてん)」という神様も、芸能の神様(女神)として有名です。


追記4
 ついでに中世の舞踏会ではよくダンスがなされたそうで。
 王族とか貴族とかはちゃんと踊れなきゃいけなかったそうです*7


◆用語集
・ダンス/踊り:芸術的に体を動かすこと。音楽はあってもなくてもよい。
 英語のスペルでは「dance(ダンス)」。
 昔は特に宗教的な儀式で用いられることが多かったようだ。
 今は芸術性やエンターテイメント性が強い印象。
 インド映画はすごいキレのいいダンスがいっぱい入ることで有名。
 筆者としてはマンガ『魔法陣グルグル』の「キタキタ踊り」のインパクトを忘れられない。
 関連用語:「フォークダンス」*8、「踊念仏(おどりねんぶつ)」*9、『ダンスダンスレボリューション*10、「パラパラ」*11、「EDM」*12

・ダンサー(dancer):踊り子、踊り手のこと。
 本文は女性について多く説明したが、別にそうとは限らない。
 ゲーム登場率が結構高い。
 直接攻撃するというよりは、踊りの持つ不思議な力で「特殊な効果を敵味方に与える」という立ち位置のことが多い。
 『ラグナロクオンライン』とかにも職業の一つとしてある。
 筆者は『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』で結構お世話になった。
 経験値とか増えるの美味しいです。

・アメノウズメ:芸能の女神。「天宇受賣命(あめのうずめのみこと)」、または「天鈿女命」。
 wikipediaによれば巫女を神格化した存在、という説もある。
 有名なのでゲーム登場率も高い。『真・女神転生』シリーズとか『モンスト』*13にも出てる。
 でも神話中の役割からか、露出度が高いセクシーなイラストであることが多い。ご注意を。
 ギリシャ神話の芸術の女神「ムーサ」については過去記事参照*14

天照大神(あまてらすおおみかみ):日本神話における太陽の神様。
  誕生経緯に関しては「櫛」の記事参照*15
 有名なのでやっぱりゲームとかによく出てる。『遊戯王』や『モンスト』にも出てる。
 『遊戯王』では《天照大神》と《武神姫-アマテラス》というカードが存在する。
 関連用語:「アポロ」*16


・出雲阿国(いずものおくに):女歌舞伎の創始者とされる。
 ゲーム『戦国無双』とかだと結構強かったりする。あと『モンスト』にも出てる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「日本神話(にほんしんわ)」や「神道(しんとう)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「巫女(みこ)」については 12/10 英語:medium/巫女さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ランダについては2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:その中の姫については12/19 社会:お姫様と一狩り行こうぜ! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*8:「フォークダンス」については 4/12 英語:色んな「フォーク」の話 ~食器と熊手(くまで)とダンスと民謡(みんよう)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:踊念仏(おどりねんぶつ)」については 3/23 歴史:念仏・ウィズ・ダンシング! ~踊念仏(おどりねんぶつ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ダンスダンスレボリューション』については 10/29 音楽:音楽ゲーム『DDR』曲中心メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「パラパラ」については 5/28 英語:色んな「パラ」の話! ~パラオ・パラソル・パラダイス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「EDM(イーディーエム)」については 5/28 音楽:「EDM」と「ダブステップ」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:『モンスト』については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ

*15:9/4 国語:「櫛(くし)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ

*16:ローマ神話の太陽神「アポロ」については 3/10 理科:太陽神(たいようしん)、月へ行く! ~アポロ11号と「アポロ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。