のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/30 理科+家庭科:本の紹介/火山とココアパウダー ~美味しい実験~

 理科+家庭科の話ー。
 本の紹介です。


 「火山」*1と「家庭科」はかなり離れたもののように感じますが、
 『世界一おいしい火山の本』という本ではそれが結びついてたりします。

 この本には、火山活動についての(ミニ)実験が載っているのですが、
 使うものがココアパウダーやアイス*2などの「食べ物」だったり。
 なので実験した後に食べられるようになってます。
 (粘り気のある食材などを使って、溶岩の粘りを表現したりしています)


 火山と言うと大きいですし、とても複雑なものに思えますが、
 中の固体(こたい)や液体(えきたい)の動きは(そんなに)変わりません。
 なので他のものを使って、手元で実験ができるという訳ですね。


 夏休みの課題には間に合わないでしょうが、
 こういうものを文化祭でやってみるのも楽しいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。






◆参考文献
・林信太郎,2006,『世界一おいしい火山の本―チョコやココアで噴火実験 (自然とともに)』,小峰書店


◆用語集
・実験(じっけん):
 何かの仮説(かせつ)などを確かめるために行うもの。
 英語では「experiment(エクスペリメント)」。
 関連用語:「試験管(しけんかん)」*3、「SF(エスエフ)」*4、「自由研究(じゆうけんきゅう)」*5

・仮説(かせつ):
 仮に考えた説、説明。
 英語では「hypothesis(ハイポセシス?)」。
 関連用語:「前提(ぜんてい)」*6、「条件(じょうけん)」*7、「状況(じょうきょう)」*8、「環境(かんきょう)」*9



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「火山(かざん)」や「溶岩(ようがん)」については1/9 理科:火山(かざん)などについてざっくり - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:「アイス」「固体(こたい)」「液体(えきたい)」については 1/16 英語:「氷」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「試験管(しけんかん)」については 5/31 理+数:ややこしい化学には「因数分解(いんすうぶんかい)」!? ~数学と、理科の「還元(かんげん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「SF(エスエフ)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「自由研究(じゆうけんきゅう)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「前提(ぜんてい)」については 4/28 国語:会話/困った時は「和和翻訳(わわほんやく)」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「条件(じょうけん)」については 6/7 数+国:論理的な問題とバレットエディット ~with ゴッドイーター~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:「状況(じょうきょう)」については 2/10 国語:描写/絶望にアロハシャツは似合わない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「環境(かんきょう)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモを参照。