
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/31 こころの話:明日はどこかに行こうかな? ~学校、またはそれ以外~

 こころの話ー。
 去年話題になったツイートについて。


 今日で8月も終わりですね。

 9月1日は2学期が始まる、ということで、
 辛い気持ちになる子供も多いそうです。
 (ぶっちゃけ子供の自殺率が高いそうです)

 なので逆に言えば、
 学生のあなたが今もしすごくイヤーな気持ちを抱えていても、
 それは特におかしな気持ちではない、ということになります。
 休み明けはただでさえダルいですし。


 で、もしあなたが「学校行きたくないなー」と辛い気持ちを抱えているなら
 去年話題になった「鎌倉市図書館のツイート」を見てみるといいかもしれません。

 詳しくはここでは乗せませんが、
 要は「辛かったら図書館おいで」的な感じです。
 色々な居場所を提供してくれようとしている場所もある、ということですね。


 もしかしたら世の中には、あなたにとっての「壁」や「敵」も多いかもしれませんが、
 一方で様々なサービスも、あったりします。
 何よりも、あなた自身が息をしやすくなるために、
 そういうものとうまく関われたらいいですね。
 (うまく、と言うのは効率的にではなく、ゆるく結果オーライ的な感じで)

 まあ、あなたの人生はあなたが主人公なので。
 色んなものをどういうふうに「利用」するかって感じですね。
 (ここでの利用は「使い捨て」という意味ではないので注意)
 そして利用することは特に強制ではないので、できたらラッキーくらい?


 とりあえず。
 「行かなきゃ行かなきゃ!」と思ってものすごく辛くなるくらいだったら
 「とりあえず出ていけたら学校、無理なら図書館」位の感じもありかもしれません。


 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com