のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/31 こころの話:明日はどこかに行こうかな? ~学校、またはそれ以外~

 こころの話ー。
 去年話題になったツイートについて。


 今日で8月*1も終わりですね。

 9月1日は2学期が始まる、ということで、
 辛い気持ちになる子供も多いそうです。
 (ぶっちゃけ子供の自殺率が高いそうです)

 なので逆に言えば、
 学生のあなたが今もしすごくイヤーな気持ちを抱えていても、
 それは特におかしな気持ちではない、ということになります。
 休み明けはただでさえダルいですし。


 で、もしあなたが「学校*2行きたくないなー」と辛い気持ちを抱えているなら
 去年話題になった「鎌倉*3市図書館*4のツイート」を見てみるといいかもしれません。

 詳しくはここでは乗せませんが、
 要は「辛かったら図書館おいで」的な感じです。
 色々な居場所を提供してくれようとしている場所もある、ということですね。


 もしかしたら世の中には、あなたにとっての「壁」*5や「敵」も多いかもしれませんが、
 一方で様々なサービスも、あったりします。
 何よりも、あなた自身が息をしやすくなるために、
 そういうものとうまく関われたらいいですね。
 (うまく、と言うのは効率的にではなく、ゆるく結果オーライ的な感じで)

 まあ、あなたの人生はあなたが主人公なので。
 色んなものをどういうふうに「利用」するかって感じですね。
 (ここでの利用は「使い捨て」という意味ではないので注意)
 そして利用することは特に強制ではないので、できたらラッキーくらい?


 とりあえず。
 「行かなきゃ行かなきゃ!」と思ってものすごく辛くなるくらいだったら
 「とりあえず出ていけたら学校、無理なら図書館」位の感じもありかもしれません。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・自殺(じさつ):
 自分で自分の命を絶つこと。
 英語では「suicide(スーサイド)」。
 関連用語:「死(し)」*6、「いじめ」*7、「ゲートキーパー*8、「入水(じゅすい)」*9、「孤独(こどく)」*10、「上野動物園(うえのどうぶつえん)」*11



◆用語集
・鎌倉図書館(かまくらとしょかん):
 神奈川県の「鎌倉市かまくらし)」にある図書館。
 関連用語:「上野動物園(うえのどうぶつえん)」、「サイバー学習国」*12「#学校ムリでもここあるよ」*13



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「8月」については 8/1 英+歴:暦/8月「August」 ~8≠「8」で、10=「8」!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「鎌倉(かまくら)」については 2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「図書館(としょかん)」については 5/14 生活:図書館(としょかん) is 無料エアポート(空港)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「壁(かべ)」については 12/28 英語:色んな「壁(かべ)」の話(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「死(し)」については 11/19 美+歴:「死(し)」を思う態度 ~ヴァニタス、ニヒリズム、そして一休さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「いじめ」については 2/21 こころの話:わが心の弱さと「いじめ」 ~自分なりの対処を考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゲートキーパー」については 11/25 英+こころ:何かを守る、色んな「キーパー(keeper)」! ~ゴール、時間、そして命~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「入水(じゅすい)」については 9/19 歴+音:恋は人を「蛇(へび)」に変える!? ~「安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)」伝説の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「孤独(こどく)」については 7/1 数学+こころ:「2÷1」は「4÷2」ではない!? ~仕事と孤独と一匹狼~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:上野動物園(うえのどうぶつえん)」については 9/1 社会+こころの話:こころの避難訓練と上野動物園 【上野動物園さんのツイート紹介】 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「サイバー学習国」については 12/15 学+ゲーム:まるでゲームみたいな学校生活!? ~「サイバー学習国」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「#学校ムリでもここあるよ」については 8/20 こころ+学他:「#学校ムリでもここあるよ」(紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。