のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/1 国語+家庭科:あの物語の料理を再現する! ~『バルサの食卓』~

 国語+家庭科の話ー。
 「物語*1に出てきた料理*2を再現する」本の話です。


 物語を読んでると、時々おいしそうな料理の描写があったりします。
 実際に食べてみたいな
 思うににとどまらず「物語に出てきた料理を再現しよう」って本もあったりします

 それが上橋菜穂子・チーム北海道(敬称略)の『バルサの食卓』という本です。
 上橋菜穂子(うえはし・なほこ)さんは『精霊*3の守り人』『獣の奏者』など有名ファンタジー*4小説を書いておられるのですが、
 「そこに出てくる料理を実際に作ってみよう」という本ですね。
 (「バルサ」と言うのは『精霊の守り人』シリーズシ主人公の名前です)

 さすがにファンタジー食材そのものを用意できてはいませんが、
 代わりに現実の食材で作ったおいしそうな料理の写真*5が一杯載ってます。
 こういう試みも面白いものですね~。

 ネットを見てみても、同じように「物語の料理を再現」したサイトなどがいくつかありました。
 「普段料理はしないけど、うまそうな料理描写は気になる」という方は
 こういうものを参考にして作ってみてもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 本に限らず、アニメにもおいしそうな料理は出てきます。
 筆者はジブリのアニメ『天空の城ラピュタ』で出てきた、「肉団子スープ」や「目玉焼きの載ったパン」、「カレー」がとてもうまそうだったのを覚えています。
 あれ何であんなにうまそうなんだろ……。
 と思ってみると、「うまそうに食べてる人の姿」も大きかったのかなと。
 つまらなさそうに食べてたら、あまりおいしそうな感じがしませんものね。
 だから料理マンガではオーバー気味なりアクション*6を取るのかなあ、とかをそんなことを考えました。蛇足ですが。


追記2
 あと子供のころは、ファンタジーナルニア国物語』に出てくる「バタービール」がおいしそうと思ってました。
 (『ハリー・ポッター』にも出てくるそうなので、覚え違いかもですが)
 ビールの味も知らないころなのに、「甘い」「温まる」「おいしい」とか色々書いてあると、何となくおいしそうに見えるんですよね。


◆参考文献
上橋菜穂子・チーム北海道,2009,『バルサの食卓』,新潮社


◆用語集
上橋菜穂子(うえはし・なほこ):
 女性作家。
 関連用語:「国際アンデルセン賞」*7


・『天空の城ラピュタ』:
 スタジオ・ジブリのアニメ映画。
 関連用語:「空(そら)」*8
 ちょっと関連ゲーム:『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』*9


・「スタジオ・ジブリ」:
 関連用語:『紅の豚*10


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「物語(ものがたり)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「精霊(せいれい)」については5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*4:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真(しゃしん)と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:例えば服が脱げたり何か宇宙的なものが見えたりする。

*7:「国際アンデルセン賞」については 3/27 社会:児童文学(じどうぶんがく)のノーベル賞! ~「国際アンデルセン賞」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「空(そら)」については 6/11 理+諸外:「空(そら)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:世界観がラピュタに似ている所もある、TRPG『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』については 9/10 ゲーム:【TRPG】『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』プレイメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:紅の豚』については 1/8 歴+ゲーム:ロマンと理想は地下(ちか)にある!? ~伝説の地下都市「アガルタ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。