のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/9 英語+歴史他:英語アニメと語呂合わせ(ごろあわせ)の話

 英語+音楽やらの話ー。
 タイトル通り前後半で飽かれてて
 英語アニメと歴史などの「語呂合わせ」の話です。


 【前半・英語とアニメの話】

 「ニコニコ動画」ネタで恐縮ですが

 『キルミーベイベーで覚える英会話』
 『妙にかっこいい英語版デスノート
 と言う動画があったりします。
 どっちもアニメの英語版を使っての学習ですね。


 【後半・歴史とかの語呂合わせの話】 

 同じくニコニコ動画で「野球選手の名前」でアニメソングを歌ったものがあります。

 『恋は渾沌の隷也 野球選手名で歌ってみた【這いよれ!ニャル子さんW OP】』*1
 『「日常」2期OPを野球選手名で歌ってみた』

 みたいなものもあります。
 これ自体は野球選手名なので勉強には関係ないですが、
 歴史とかで「語呂(ごろ)あわせ」に似てますね。あと面白い。
 (語呂合わせは古い言葉かもですが)
 例えば「鉄砲(てっぽう)」が日本の種子島(たねがしま)に来たのは1543年と言われていますが*2
 「以後予算(いごよさん/1543)がかかる鉄砲伝来」
 みたいにして覚えるってことです。

 年号とか単なる数*3は覚えにくいので、意味を持たせようということです。
 心理学的に見ると面白いのですが長くなるのでまた今度。


 理科の元素*4の覚え方で「水平リーベ僕の船……」って覚え方がありますが
 「化学元素で歌ってみた」みたいな動画があれば(どっかにありそう)
 結構覚えられるかもしれません。


 自分で作ってみるとけっこう覚えるそうなので
 色々覚えられない方は作ってみてもいいかも?



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・語呂合わせ(ごろあわせ):
 何かに響きとかリズムを持たせて、覚えやすくする方法。


・『DEATHNOTEデスノート)』:マンガ、またはそのアニメ。実写化・映画化もしている。
 名前を書くだけで人を殺せる死神のノート「デスノート」を中心にした話。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com