のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/11 音楽:セルフ音楽史を作ってみる!

 音楽の話ー。セルフとは「self」であり「自分の」って意味です。
 「年代で曲をみてみよう」とか
 「自分の知ってる曲で音楽史を作ってみよう」という話です。


 前にも書きましたが、
 筆者は昔カラオケ*1で歌える曲がなくて困った記憶があります。
 CMとかで聞いてても、「歌えるレベル*2ではない曲」ってのが多かったですね。

 でも今考えると、それら「ちらっと聞いてる」曲は持ち曲にしやすいんですよね。
 CMとかでよく聞いてる曲はちょっと覚えてたりしますし。
 メジャーな曲だと他の人が知ってる確率*3も高いですし。
 なのでカラオケとかの選曲に困ったらそういう曲に目を付けてみる手もあります。


 では、そういう「ちらっと聞いてる」曲にはどんなものがあるかというと。
 状況にもよりますが、その年の有名な曲がそうである確率が高いです。

 例えば今、中学3年生が15歳として、2001年生まれが多いとして。
 その時から筆者の知っているような音楽を並べてみるとこんな感じです。
 (※wikipedia「2001年の音楽」などのページを参考にさせて頂きました)


2001 ポルノグラフィティ:『アゲハ蝶』*4
2002 宇多田ヒカル:『traveling
2003 森山直太朗:『さくら (独唱)』
2004 平井堅*5:『瞳をとじて
2005 修二と彰*6:『青春アミーゴ
2006 レミオロメン:『粉雪』
2007 コブクロ:『蕾(つぼみ)』
2008 GReeeeN:『キセキ』
2009 秋元順子:『愛のままで…』
2010 AKB48:『ヘビーローテーション*7

2011 AKB48:『フライングゲット
2012 AKB48:『真夏のSounds good !
2013 サザンオールスターズ:『ピースとハイライト』
2014 映画アナと雪の女王:『Let It Go~ありのままで~』
2015 ゲスの極み乙女。:『私以外私じゃないの』
2016 RADWIMPS :『前前前世*8


 って感じですかね。
 あんまり音楽を聞かないので途中メジャーなAKBが多くなってますが。

 これはササッと調べて並べただけですが、人によって中身はかなり異なるでしょう。
 どういうものに囲まれて育ってきたか、を表しているので、、
 「セルフ音楽史」とも言えるかもしれません。


 このやり方だと1年で最低1つ曲をピックアップできるので、
 「カラオケの曲候補とか全く思いつかねーよ!」って方でも、
 15歳なら15曲、70歳なら70曲候補があるわけです。
 当時のことを振り返りつつ、ちょっと調べてみても楽しいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 今の自分の持ち曲・好きな曲を年代順に並べてみても面白いかもしれません。
 「自分が生まれていない年代の曲が多い」という方は、ご両親の影響かも?


追記2
 今回は「有名な音楽→自分」みたいな関係の話ですが、
 歴史上の有名な音楽家たちも、お互い影響を与え合っていたと思われます。
 直接は関わりがなくても、
 後に生まれた人は「先に出た人」の音楽を聞いて育ったりもしていますからね。
 そう考えると、今で言う「○○の音楽マジすげー!」みたいなことが
 有名な音楽家たちの若いころにあったかもしれません。
 そう考えると音楽史もまさにコンボ*9のようなものとも言えます。
 (まあ歴史というのはたいていそうとも言えますが)



◆用語集
AKB48(エーケービー・フォーティーエイト)/AKB48:
 アイドル*10グループの名前。
 ちなみに『ニコニコ動画』には一部メンバーによる動画「【AKB48が】Girls【踊ってみた】」というものが上がっていたりする。
 関連用語:「選挙(せんきょ)」*11、「推し」*12、「推しメン」
 関連人名等:「佐藤亜美菜(さとう あみな)」*13、「柏木由紀(かしわぎ・ゆき)」*14
 関連楽曲:『【石敢當恋するフォーチュンクッキー平安歌人Ver.を詠わんとした』*15
 関連グループ:「乃木坂46」*16、「欅坂46」*17
 関連地名等:「秋葉原(あきはばら)」*18

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「カラオケ」については 3/4 こころの話?:4月の「出会い」に向けて何ができるか - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:「確率(かくりつ)」については 4/19 数学:確率(かくりつ)の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:揚羽蝶(あげはちょう)」については 3/1 理科:「燕(ツバメ)」と関わるあれこれ ~食材、蝶、人工衛星~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:平井堅(ひらい・けん)」さんについては 7/25 音楽:「あるあるネタ」と音楽 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:亀梨和也(かめなし・かずや)」さんについては 10/9 社会:面白かったテレビ番組中の用語メモ ~『YOU』と「ラーメン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ローテーション」については 7/7 理+英:「自転(じてん)」と「ローテーション」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:前前前世』については 3/4 こころの話?:4月の「出会い」に向けて何ができるか - のっぽさんの勉強メモ も参照。

*9:「コンボ」については3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*10:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「選挙(せんきょ)」については 10/22 社会:「参議院選挙(さんぎいんせんきょ)」に関する英単語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「推し(おし)」や「推しメン」については 6/9 社+国:「推し(おし)」は「推し」ても、「押し」出すな!? ~好きな物、そしてそれを伝えること~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:佐藤亜美菜(さとう あみな)」さんについては 4/10 音楽:音楽メモ(『デレステ』曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:柏木由紀(かしわぎ・ゆき)」さんについては 5/5 歴+国他:「柏餅(かしわもち)」は「柏の餅」じゃない!? ~カシワ、サルトリイバラ、コノテガシワ他~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:二次創作楽曲『【石敢當恋するフォーチュンクッキー平安歌人Ver.を詠わんとした』については 3/18 音+国:有名な曲を古文(こぶん)で歌う!? ~ニコニコ動画の曲紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:アイドルグループ「乃木坂46」については 7/17 音楽:音楽メモ(洋楽+邦楽など) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:アイドルグループ「欅坂46」については 4/27 英語:今週の英語セブン! ~今日は「欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)」セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:秋葉原(あきはばら)」については 2/8 地理:県名/『ソーンキャッスル』の首都『アクアドーア』! - のっぽさんの勉強メモ を参照。