のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/12 数学:「一次関数(いちじかんすう)」で技の威力を見極める!?

 数学の話ー。
 「一次関数(いちじかんすう)*1の式をゲームからとらえてみよう」ってことです。


 例えば、戦闘のあるゲーム的なもの(RPG*2的な)を思い浮かべてください。

 自分の攻撃力分のダメージを与えられる「スマッシュ」という技*3があったとします。
 攻撃力が「100」なら技のダメージも「100」、
 攻撃力が「10」なら技のダメージも「10」という感じです。
 数学的に書けば「技のダメージ=自分の攻撃力」ってことです。
 これはx、yを使って表すと

 ①y=x……式①

 ということになりますね。


 では「ダブルスマッシュ」という技があったとします。
 これは上の技の改良版(ぶっちゃけ2回攻撃)で、
 今度は「自分の攻撃力の2倍のダメージを与える」ことができます。
 つまり「技のダメージ=自分の攻撃力×2
 この式はxyだと

 y=2x……式②

 という感じになります。
(ここでの「2」がちょうど「比例定数」とか「変化の割合」とか言われるものになります)


 そして今度は「ダブルスマッシュ改」という技があったとしましょう。
 今度はさらに強い技で
 「自分の攻撃力を2倍にした上でさらにダメージが100足される」ものです。
 式にすると「技のダメージ==自分の攻撃力×2+100
 xyだと

 y=2x+100……式③

 という感じになります。
 (ここで「+100」はよく「切片(せっぺん)」と呼ばれるものです)


 さて、「一次関数」の式は「y=ax+b」と教えられますが、
 最後の「ダブルスマッシュ改」の式が、丁度それに対応していますね。
 「y=ax+b」はaやらbやらパーツが多いので
 式①「y=x」や式②「y=2x」とは違う式にも見えますが、基本は同じです。
 
 ①「y=x」=「y=1×x+0」
 ②「y=2x」=「y=2×x+0」
 
 ってことで、aやbに1や0とかが入ってるから目立たないわけですね。
 (ついでにいうと「y=x+100」も同じ理屈です。y=1×x+100)


 上に書いたように関数の考え方はゲームでも結構使えるので、
 「ゲームで威力の高い技使いたいけど分からん」という方は
 関数をちょっとやってみるといいかもしれません。


 まあそんな感じで~。




◆用語集
・スマッシュ(smash):英単語。意味は「粉々にする」「強くぶつける」など。
 テニスの「スマッシュ」もここから来ている。 
 RPGの技としては「思いっきり武器を振る」みたいな感じ。
 関連した言葉に「バッシュ(bash)/ぶん殴る、強く打つ」があり、
 オンラインゲーム『ラグナロクオンライン*4で技として出ていた。
 また、それをモデルにしていると思われるTRPG*5アリアンロッドRPG 2E』にも同名の技がある。


・ダブル(double):「2倍の」などの意味を持つ英単語。
 それこそテニスで「ダブルス(doubles)/2人対2人の試合」というものもある。

・『アリアンロッドRPG』(※筆者が持っているのは『2E』):
 TRPGの一つ。
 MMORPG的なファンタジー世界で、ダンジョンに潜ったり敵と戦ったりする。
 関連用語:「サムライ」*6、「セージ」*7、「ダンサー」*8、「ニンジャ(忍者)」*9、「モンク」、「プリースト」*10、「ギルド」*11
 関連人名等:「アリアンロッド*12
 関連ゲーム:『ウィザードリィ*13、『ダンジョンズ&ドラゴンズ*14


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*1:「一次関数(いちじかんすう)」「二次関数(にじかんすう)」については 1/28 数+英:X軸・Y軸(じく)/奴らの名はアクシス! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:技を意味する「スキル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを、「アーツ」については11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。参照。

*4:ゲーム『ラグナロクオンライン』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「TRPG(ティーアールピージー)」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「サムライ」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「セージ」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ダンサー」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「モンク」や「プリースト」については 4/20 英+社:お坊さん/彼はモンクでプリースト! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ギルド」については 2/5 国語:違いの意識/ギルドから依頼が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ケルト神話の女神「アリアンロッド」については 5/29 歴史:この妖精(ようせい)はむかし神だった!? ~妖精の分類と変化~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ゲーム『ウィザードリィ』については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:TRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』については 4/6 理科:秩序(ちつじょ)たる「宇宙(うちゅう)」と「秋の桜」 ~コスモス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。