読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/16 英語:実践!品詞/名詞とか形容詞・見分けゲーム

 英語の話ー。
 英単語の分類、「品詞(ひんし)」*1についての話です。
 意外と中学で「品詞」について習うのは後のようですが、
 知っておくと結構便利ですので。


 過去記事でもちょろっと書きましたが
 「品詞(ひんし)」とは英単語の持つ役割のことです。
 「名詞」*2「形容詞」*3とかいろんな役割を持つものがあります。
 (細かいものについては
12/16 英語:鑑定だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ
 の用語集をご覧ください)

 でも意識して見てみないと、見分けるのは結構難しいです。
 そこで、今回はその練習をしたいと思います。

 今回は4つの品詞を扱います。

 A、「名詞(めいし)」=名前を表す
 B、「動詞(どうし)」*4=動作を表す
 C、「形容詞(けいようし)」=状態を表す
 D、「副詞(ふくし)」=時間や場所を表したり、他の品詞を修飾したりする


 で、以下に挙げるものが「名詞」「動詞」「形容詞」「副詞」のどれに当てはまるのか、考えてみてください。
 (それぞれ一個ずつです。
 複数の品詞になりうる物もありますが、今回はとりあえずこちらの用意した答えで考えます。


 ではどうぞ~。



 レベル*51 意味付き
 ①make(作る)=?
 ②apple(りんご)=?
 ③big(大きな)=?
 ④slowly(ゆっくり)=?


 レベル2 ヒントなし
 ①new=?
 ②early=?
 ③take=?
 ④dog=?


 レベル3 ややこしい
 ①sky=?
 ②busy=?
 ③very=?
 ③pay=?



 いかがでしょうか?
 分からなくても、答えを下に載せておきますので大丈夫です。

 過去記事『12/16 英語:鑑定だー!単語をよこせ!』でも書きましたが、
 品詞について知っていると、英作文とかで「派手な間違い」が少なくなります。
 それぞれの役割を知っていれば、どこに配置すればいいかが見えやすいですからね。

 「品詞」とか文法的なものは難しくてとっつきづらいですが、
 余裕があったら意識してみると、結構あなたを助けてくれるかもしれません。


 まあそんな感じで~。







追記
 品詞はかなり「5文型」と関わりがある要素でもあります。
(5文型については以下を参照。
12/8 英語:「基本5文型」って何さ? +四天王 - のっぽさんの勉強メモ
 「5文型」のそれぞれの役割にはルールがあるからです。
 例えば「主語(しゅご)」になれるのは基本的に名詞だけ、という具合に。
 (動名詞(どうめいし)とかは名詞扱いです)
 例えば、主語が空いている「○○は歩く」という文の場合、
 ○○の位置に名詞の「トム」や「犬」を入れることはできても、
 「考える」などの動詞、「大きい」などの形容詞や 「早く」などの副詞は入れることができません。
 (「考えるは歩く」「大きいは歩く」「早くは歩く」は言葉としておかしい)
 なので品詞をよく知っておくと、5文型の理解もしやすくなったりします。



 □解答
 レベル1 意味付き
 ①make(メイク/作る)=動詞
 ②apple(アップル/りんご)=名詞
 ③big(ビッグ/大きな)=形容詞
 ④slowly(スローリィ/ゆっくり)=副詞


 レベル2 ヒントなし
 ①new(ニュー/新しい)=形容詞
 ②early(アーリィ/早く)=副詞
 ③take(テイク/取る)=動詞
 ④dog(ドッグ/犬)=名詞


 レベル3 ややこしい
 ①sky(スカイ/空)=名詞
 ②busy(ビジー/忙しい)=形容詞
 ③very(ベリー/とても)=副詞
 ③pay(お金を払う)=動詞 
 ※実はskyにも動詞が存在するが、名詞として使うほうが多い印象。
  payは名詞でも動詞でもよく使うが、今回は動詞ということで。

 ↑副詞には「ly」「y」で終わるものが結構多いですが、
 「ly」「y」で終わるもの→ぜんぶ副詞という訳ではないのでご注意を。


◆用語集
・big(ビッグ):「大きな」の意味を持つ形容詞。
 ちなみに昔(1999年)の『THE ビッグオー』のOPは
 ほとんど「ビッグオ~♪ビッグオ~♪」と歌っているのでわかりやすい。

・slowly(スロウリィ):「遅く」「ゆっくり」などといった意味を持つ副詞。
 ちなみにアニメ『スクライド』の、速さにこだわる「ストレイト・クーガー」というキャラは 
 「…俺が遅い…!俺がスロウリィ!?」という名言を残している。
 ここではスロウリィを形容詞的に使っている気がするが、形容詞の場合はslow(スロウ)になる。
 とりあえず英語のテスト*6の時は要注意。無粋ですが。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「品詞(ひんし)」については 12/16 英語:鑑定だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「名詞(めいし)」については12/18 英語:名詞/物語を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「形容詞(けいようし)」「副詞(ふくし)」については 12/18 英語:形容詞・副詞/言葉に魔法をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ参照。

*4:「動詞(どうし)」については 12/8 英語:「基本5文型」って何さ? +四天王 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「レベル」については12/1 数学:文章題は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。