読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/29 地理:おみやゲーム for キングダム! ~それぞれの特産品~

社会 ゲーム

 地理の話ー。
 昨日現場でした話を元にした、ゲ-ムの話です。
 ゲームとしては「東京を中心にして全国のお土産を集めようぜ!」みたいな感じです。

 地理や都道府県ってのは覚えにくいので、
 何か別のものと絡められないかという話です。



 昨日は東京が「王国(おうこく/kingdom/キングダム)」として、
 そこにいる「王様」のために、お土産を集めよう、という話にしてました。

 まあでも今回は「あなた自身のために集める」という感じや
 「テレビ番組とかのゲーム」的に考えてもいいです。
 あるいは『桃太郎電鉄』とかでもいいですし。
 もちろんスタート地は東京じゃなくてもいいです。

 対象となる地域としては大体7ブロックに分けると
 (『ニューコース地理』の分け方を参考に)

 ①北海道
 ②東北地方
 ③関東地方
 ④近畿地方
 ④中部・四国地方
 ⑦九州地方+沖縄

 という感じでしょうか。

 ただ、「地方」じゃなくて県の方がわかりやすいかもしれません。
 四国の中でも「愛媛県(えひめけん)」は「みかん」が有名で、
 「香川県(かがわけん)」は「うどん」が有名ですし。
 近畿地方も「京都」「大阪」「和歌山」などと区切った方が聞き覚えがあるかも。
 まあどの単位でやるかはお任せします。

 その県の「特産品(とくさんひん)」をお土産にするとして、
 1県のお土産につき1ポイントとしましょう。

 難易度
 ①イージー:「地方モード」(最大7ポイント)
 ②ノーマル:「県*1モード」(最大47ポイント)
 ③ハード:「県モード」+以下の中から一つ(最大47ポイント)
  A、その県の「県庁所在地」を押さえておく
  B、その県の上下左右の県を答える

 みたいな感じですかね。

 全部答えるのは難しいですが、
 それができるようになった頃には、かなりその県の特徴をつかんでいるはずです。
 特産品にはその土地の事情や歴史が関わっていますからね。

 実際に日本全国を飛び回るのは難しいですが、想像の世界*2でなら自由自在。
 あなたはどれだけポイントを溜めることができるでしょうか?



 まあそんな感じで~。



追記
 慣れたら世界を舞台にしてやってみてもいいかもです。


◆用語集
・お土産(おみやげ):旅行先とかで買ってきて配るもの。
 「おみや」ともよく言われる。
 よく考えると「王様に献上するんならお土産っていう表現はラフ過ぎじゃ?」とも思うが、
 細かいことは気にしてはいけない。うまい表現が見つからなかったんや…。
 必要ならば、各自「献上品(けんじょうひん)」とか
 「『おみや』と書いて『スーヴェニーア(souvenir)』と読む」とか適切な単語に置き換えておいてください。

・キングダム:kingdom。意味は「王国」。
 最近ではマンガの『キングダム』が有名(古代中国・秦の始皇帝の時代がテーマ)。
 ちなみに昨日現場の会話では、また違った意味の「王様」「キングダム」的なキャラクターが話題に上っていた。
 なお「国」に関する英語は
9/2 英+社:国に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ
 で触れているので良ければそちらも。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com