
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~

 ゲーム+学習の話ー。
 大雑把に言うと「やってて楽しいことって大事だね~」という話です。


 いきなりゲームの話で恐縮ですが、
 個人的に好きな言葉の話を。

 カ-ドゲーム*1遊戯王*2の本に『遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ マスターガイド3』というものがあるのですが。
 その中の、「初心者のための五か条」には
 「使いたいデッキを使う」「プレイして楽しいデッキ」ということが書いてあるんですね。

 筆者はこれらの言葉が大好きです。
 というのも、筆者はコンボ*3とか効率を考えるのが好きなのですが、考えすぎてつまらなくなってしまうことがよくあるからです。
 思いつめてしまうタイプなので、すぐ「強さ」や「効率」だけが大事のように見えてしまうのですね。

 そういう時に上の言葉を見ると、なんかホッとした気持ちになって、
 基本に戻れるような感じが足ます、

 カードゲームの楽しみは一つではありません。
 勝敗も大事ですが、それだけじゃなくて
 単純に「カードを場に出してて楽しい」とか、「このカードは何か絵が好き」とか、
 そういうシンプルな楽しみを感じてもいいわけです。
 上の「プレイして楽しいデッキ」の言葉は、その基本に立ち返らせてくれる気がします。
 もちろん、強さや上を目指しても良いのですが、楽しみはそれだけじゃないってことですね。


 そして、似たようなことが勉強や学習にも言えるかも、と思っています。
 テスト*4で点を取れるようになることは楽しみの一つです。
 でも、それ以外にも勉強・学習の楽しみはあります。
 「点数にはつながらないけど、なんか好き」な教科とか、
 「やってて楽しい勉強」っていうのも、あるかもしれません。
 そこを無理に「点にならない勉強なんてやるだけ無駄」って思う必要はないのかなと思います。
 時間が少ない時は効率が大事ですが、普段から無視する必要はないわけです。
 逆に点を気にするあまり、勉強自体が嫌になってしまうかもしれませんし。
 (アレルギー*5的な感じで)

 まあ心のありようは人それぞれですが。
 もしあなたが「しなきゃしなきゃ」と思うあまりに、
 勉強に関する色んなことがとてもつまらなくなってしまったら、
 上の「プレイしていて楽しいデッキ」みたいなことを、
 勉強について考えてみてもいいかもしれませんね。

 「やっていて楽しい勉強」なんてものが簡単に見つかるかは分かりませんが、
 もし見つけたら、その感覚を大事にしてみるといいかもしれません。
 もしかしたら一生の宝物になるかも?
 

 まあそんな感じで~。



追記
 最近カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)についての動画をよく見ます。
 具体的にはニコニコ動画の『しんでれら・まじっく』というシリーズです。
 (『アイドルマスター シンデレラガールズ*6とMTGを組み合わせた二次創作動画)
 熱い勝負が多いので面白いです。
 特に、「強さ」だけじゃなくて、それぞれのデッキのこだわりを大事にしてたりするので、
 今回本文で上げたような「プレイしてて楽しいデッキ」とか「自分がどうしたいか」に繋がるかなあと思います。



◆用語集
マジック:ザ・ギャザリング:アメリカ発のカードゲーム。1993年~。
 英語で記すと「Magic: The Gathering」なので「MTG」とか「ギャザ」とも言う。
 基本は1対1で、モンスターを召喚したり呪文を使って戦う。
 ファンタジー*7的な世界観だが、若干ダーク寄り。
 裏切りとかキモい生物とか多め。だがそれも魅力とも言える。
 基本は「土地(とち)」*8から「マナ」と言う魔力を引き出し、それで呪文やモンスターを出す。
 なので「土地を大事をするエコなゲーム」に見えるが、中には土地を犠牲にしたり、土地なしで使える呪文もあったりするので必ずしもそうとは言えない。
 特に「アーティファクト*9と呼ばれる人工物や呪文が、土地を犠牲にしつつ大量のマナを生んだりしている様は、現代社会の何やかんやにつながる光景と言えるかもしれない。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「カードゲーム」や「デッキ」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「コンボ」については 3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「アレルギー」については 5/7 歴史:こんな飲みニケーションもあるよ! ~ただし酒とは限らない~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:アイドルマスター シンデレラガールズ』については4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモも参照。

*7:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「土地(とち)」については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:アーティファクト」と技術・人工という意味の「art」については11/3 英語:色んな「art」/芸術、ゲーム、人工知能!? - のっぽさんの勉強メモ参照。