のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/12 国語:漢字 is 合体魔法(がったいまほう)!?

 国語の話―。
 漢字*1の話です。今までの内容と被る部分も多いですが、まあ復習も兼ねて。


 合体魔法(がったいまほう)ってのはまあ「合体させた魔法」位の意味です。
 あまり重要ではないですが、詳細は過去記事*2参照。
 もしくは「合体ロボ」や「プログラミング」といった方がいいかもですが。
 (あるいは「レゴブロック」といった方がいいかも)

 要は「漢字は色んな細かいパーツからできている」ってことですね。
 過去記事でも書きましたが、それを組み合わせて色んなことを表現できるわけです。

 例えば漢字1つでも複雑なものは色んなパーツからできています。
 「聖(せい)」という漢字は「耳」+「口」+「王」*3からできているように。
 この上でさらに、他の漢字(や言葉)と組み合わせることで、
 「聖人(せいじん)」*4「聖域(せいいき)」*5とかいろんな意味を表現できるわけです。

 逆に「灼熱(しゃくねつ)」という言葉も、分解してみれば、
 「灼(しゃく)」は「火(ひ)」*6+「勺(しゃく)」、「熱(ねつ)」は「土(つち)」+「土」+「丸(まる)」、あと「灬」(「れっか」というらしいです)からできています。
 でも「火」と「灼熱」の意味はイコールではありません。関連はしていますが。

 つまり、「基礎となるパーツ」も「組みあがった後のパーツ」も、それぞれ違った意味を持っているわけです。
 そのように、組み合わせる段階によって違った性質を獲得していく様は、
 過去記事*7でも書いたように、原子や分子、物体がそれぞれ違う性質を持っていくようでもあります
 例えば水素(すいそ)と水(みず)の性質が違うように。
 理科のエタノールなどの複雑な物質と、それを構成する元素の性質がイコールではないように。
 あるいは炭とダイアモンドが、同じ炭素から出来ているのに、構造によって違うものになるように。この例に関しては過去記事*8参照)


 まあややこしい書き方になりましたが、
 漢字と一口に言っても色々ある訳で、次のように分類することもできます。

 ①基礎的な漢字1語:「火(ひ)」(「へん」や「つくり」レベル*9
 ②複雑な漢字1語:「親(おや)」(立+木+見)
 ③漢字2語:「灼熱(しゃくねつ)」(灼+熱)
 ④漢字2語以上の組み合わせ:「参観日(さんかんび)」(参観+日)

 あとは過去記事*10で書いたように順番によっても意味が違ってきたりします。

 そういう所に面白みを感じるかは人によるでしょうが、
 「へんとかつくりとかややこしい!」と思った時、
 ゲーム好きな人は「合体魔法」に、
 情報科得意な人は「プログラミング」に、
 頭使うの好きな人は「パズル」などに例えてみると、ちょっと楽しいかもしれません。



 まあそんな感じで~。


追記
 あとラノベとかファンタジー*11好きな人は漢字を「呪文の詠唱(えいしょう)*12、」に例えてみてもいいかもしれません。
 (ただし随分と小さな単位になりますが)
 「呪」というように長い「文」を読んでいる印象が強いですが、
 その基礎となる言葉や漢字、一つ一つの言葉の段階で、実は高度に組み立てられたものとも言える、ということですね。


◆用語集
・合体魔法(がったいまほう):
 合体させた魔法。詳細は脚注1の「合体魔法」についての過去記事参照。
 関連用語:「呪文(じゅもん)」*13



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「漢字(かんじ)」については6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:3/7 学習:合体魔法「コクスーリエイシャー」! - のっぽさんの勉強メモ

*3:「王(おう)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「聖人(せいじん)」については 10/26 歴史:ザビエル?シャヴィエル? ~日本に来た彼の名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「聖域(せいいき)」については 11/23 英+歴:「聖地(せいち)」を巡る話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「火(ひ)」については 10/9 英語:消防訓練とドリルの関係!? ~今日はファイアドリルの日です~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:6/30 国語:国文法/「言葉(ことば)の単位(たんい)」メモ - のっぽさんの勉強メモ

*8:5/19 英+理:炭酸(たんさん)とカルボナーラ! ~日常に溢れる「炭(すみ)」成分~ - のっぽさんの勉強メモ

*9:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*10:9/18 国語:ひっくり返すと別の意味になる熟語! ~火花と花火、手相と相手~ - のっぽさんの勉強メモ

*11:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「詠唱(えいしょう)」については 2/24 英+ゲーム他:「イントネーション(intonation)」は呪文(じゅもん)の詠唱(えいしょう)ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文(じゅもん)のように英語を並べるゲーム! ~『イングリッシュスペルキャスト』~ - のっぽさんの勉強メモを参照。