のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

10/21 社+英:「VR」と「AR」の話 ~色んな現実~

 英語+社会の話ー。
 最近よく聞く「VR」とか「AR」の話です。
 さんざん取り上げられているでしょうが、自分の確認用に。


 先日「プレイステーションVR」が発売されましたが、
 「VR」というのは「Virtual Reality/ヴァーチャル・リアリティ)」の略で、「仮想現実(かそうげんじつ)」の略です。
 VRでは機械をかぶってプレイする姿が印象的なように、「現実*1の風景*2の代わりに」リアルなゲーム世界の風景を見るスタイルになります。
 時々『ソードアート・オンライン』など「ゲーム世界の中に閉じ込められる」系のライトノベルがありますが、
 あれはおそらく「VR」かと思われます。

 対してARは「拡張現実(かくちょうげんじつ)」のことであり、
 「Augmented Reality/オーグメンテッドリアリティ」の略みたいです。
 (「augment(オーグメント)」は「増加させる」「増強(ぞうきょう)」などの意味)

 拡張現実とは、「現実の風景に(ゲーム)画面を重ねる」みたいな感じです。
 その意味で現実の風景が全く見えなくなるわけではありません。
 最近では「ポケモンGO」などが話題になりましたね。
 あとSF*3で出てくる「ネットに繋がってて情報を表示してくれるメガネ」もこちらになるかと。

 以前過去記事*4で「心理的なフィルター」の話を書きましたが
 特に「AR」の話は、物理的な視覚にフィルターを通す話だといえます。
 視界を情報で満たす、みたいな感じですね。

 VRもARも魅力的な世界ですが、今はどっちも電気を使わないと動きません。
 あんまりそちらに慣れすぎると停電した時に困るかもですね。
 (先日も東京都で大規模な停電がありましたし)

 「仮想現実」も「拡張現実」も大事ですが、それを支えているのはこの「現実/reality」。
 「VR」「AR」でもないただの「R」ですが、それをおろそかにはできないってことですね。


 まあそんな感じで~。


追記
 関係ないですがリサイクルとかの「3R」*5も大事にするといいかもしれません。
 資源尽きたら何もできませんしね。ゲームもできません。

◆用語集
・VR
 関連用語:「ボーカロイド*6、「AI(エーアイ)」*7、「ウェザーロイド」*8

・AR:
 関連用語:「幻想AR」*9

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「現実(げんじつ)」については 12/16 こころの話:「現実(げんじつ)」は変えられない、のではなくて - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「風景(ふうけい)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「SF(エスエフ)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:4/15 こころの話:多層風景(たそうふうけい)/心にかかるフィルター - のっぽさんの勉強メモ

*5:「3R」については 12/17 地理:都市運営ゲーム/「ごみ」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照

*6:ボーカロイド」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「AI(エーアイ)」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術、ゲーム、人工知能!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ウェザーロイド」については 9/11 社+家:落ち着いた食事と「気流」の関係!? ~「ウェザーニューズ」さんと機内食~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「幻想AR」については 11/26 歴史:幻想AR(げんそうエーアール) ~災害に神を見る、燃える火に精霊を見る~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。