のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

10/27 音楽:音楽メモ(10/27)

音楽の話ー。
またこの頃聞いた音楽メモです。メモなのでオチはありませんが。


アイドルマスターシンデレラガールズ*1関係曲
・「Can't Stop!!」
・「Love∞Destiny」

・ゲーム『バーニングレンジャー』OP「Burning Hearts ~炎のANGEL~」

阿部真央「這い上がれMY WAY」

まあそんな感じで~。


追記
 蛇足ですが、『ニコニコ動画』にある「這い上がれMY WAY」と『アイドルマスター シンデレラガールズ』を組み合わせた動画が結構好きだったりします。
 まあ元ネタを知ってないと分かりませんが、
 「森久保乃々(もりくぼのの)」というネガティブなアイドルが、後ろ向きながらに頑張ってるのが良いですね。


◆用語集
・森久保乃々(もりくぼのの):『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラ。
 正確は基本ネガティブ&人見知りであり「むーりぃー…」というのが口癖。
 アイドルであるにもかかわらずアイドルを辞めたがっている……が、その中でも頑張っている。
 何故か第一人称*2が「もりくぼ」という。……名前でなくて名字であるのは珍しい。
 これには派生パターンがいくつかあり、公式でも「嫁くぼ」「無理くぼ」などがある。
 ちなみにリズムゲームアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』では、3Dモデルでキャラが動くのだが、
 森久保については性格を反映して「常にカメラと目線を逆にそらす」という仕様がなされている。逆に気合が入っている……。
 しかしアップデートで一時この仕様が外れるという事態が発生。
 「森久保がこちらに目線を合わせる不具合」と呼ばれた。すごいぜこの名称。
 関連用語:「インディヴィジュアルズ」*3、「星輝子(ほし・しょうこ)」*4、「渋谷凛(しぶや・りん)」*5、「大槻唯(おおつき・ゆい)」*6


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com