のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/14 音楽:意外と知ってるかも?オペラの作品名!

 音楽の話ー。
 「オペラ」の作品名の話です。
 内容には全然触れないので難しくないです。大丈夫。


 まあ実は『あらすじで読む 名作オペラ50』という本を読んでまして。
 こういうまとまった本は何となく読んでても面白いなーという話なんですけどね。

 筆者もあまり知りませんが、
 「オペラ(opera)」というのは「歌とか音楽*1のある演劇」みたいな感じですね。
 それだけ聞くと「ミュージカル」*2と似ていますが
 オペラで扱うのは「クラシック音楽」で、ミュージカルで扱うのはポピュラー音楽、という違いはあるようです。


 で、具体的な内容は知らなくても、オペラ作品の名前を眺めてみると結構面白かったりします。

 例えば有名な作品「アイーダ」「カルメン」とかは、音楽の教科書*3でよく見ますね。
 あるいは「ロミオとジュリエット」「タンホイザー」「ファウスト」「トゥーランドット」辺りは、また別のところで見たことがあるかもしれません。
 あと「ニーベルングの指環」は過去記事で説明した「ジークフリード*4に関わる物語です。
魔笛(まてき)」*5や「魔弾の射手(まだんのしゃしゅ)」は、名前が格好良いということでマンガとかゲーム登場率が結構高いです。


 あとゲーム『ゴッドイーター*6では武器*7名にオペラ作品らしきものが結構使われてたりします。
 例えば
 ・「マノン・レスコー
 ・「蝶々夫人」(→「マダムバタフライ」)
 ・「トスカ」
 ・「リゴレット
 ・「イル・トロヴァトーレ」(→トロヴァトーレ

 って感じですかね。


 ゲームとかやる人で「俺、音楽とか全然興味ねーし!」と言う人でも、
 お気に入りの武器やキャラがオペラや演劇に関わっているかもしれません。
 もしそういうことがあれば、それをきっかけに少し調べてみてもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


◆参考文献
・ 石戸谷 結子,2004,『あらすじで読む 名作オペラ50』,世界文化社



◆用語集
・オペラ:
 ちなみに「テイエムオペラオー」という名前の競走馬もいるようだ。すごい名前である。
 関連用語:「アリア(aria)」*8、「手術(しゅじゅつ)/operation」*9
 関連人名:「ヴェルディ*10


・『アイーダ』:
 音楽の教科書でよく目にする作品。
 凱旋(がいせん)の時の音楽も有名。サッカー*11でよく使われている気がする。
 筆者は、つい名前を「相田(あいだ)」みたいな感じで読みたくなるが、全然関係ない。


・『ロミオとジュリエット』:
 悲劇として有名な作品。
 あんまり詳しく描くとネタバレになりそうだがもはや有名なので許される気もする。
 とりあえず『モンスト』*12には「ロミオ」「ジュリエット」が登場しているが、
 進化していくと割と闇に近づいていく感じになる。お察し。
 関連地名:「ヴェロ-ナ」*13


・『タンホイザー』:
 騎士*14タンホイザーの物語。
 音楽が有名で、音楽の教科書でも時々見る。
 聞いたらなんか壮大な感じの音楽だったので、さぞ格調高い物語だと思っていたのだが。
 今回の参考文献のあらすじ見たら、スタートが
 タンホイザーは女神ヴェーヌス*15の世界で愛欲にふけっていたが、飽きたから現実に戻ってきた」
 感じで始まっていた。おいタンホイザー。騎士としてそれでいいのか。


・『ファウスト』:
 ファウスト博士と悪魔メフィストフェレスの物語。
 「メフィストフェレス」の名前が有名なので色んな所で使われたりしている。
 関連人名等:「ゲーテ*16


・『魔笛(まてき)』:
 モーツァルト*17の歌劇。
 関連用語:「コロラトゥーラ」*18


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ミュージカル」については 6/16 英語:broad/ブロードウェイ、ブロードソード、そして出刃包丁! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ジークフリード」については12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:昔見た『マクロス VF-X2』というゲームの攻略記事に「ジャミング・サウンド・システム『魔笛』」という単語が載ってたのが偉い格好良かったです

*6:ゴッドイーター』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「武器(ぶき)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「アリア(aria)」については 2/24 英+ゲーム他:「イントネーション(intonation)」は呪文(じゅもん)の詠唱(えいしょう)ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:英語で「operation」である「手術(しゅじゅつ)」については 2/25 英語:手術(しゅじゅつ)に関する英語(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ヴェルディ」については 10/18 音楽:どこかで聞いたことあるかも? ~よく聞く印象の曲メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「サッカー」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:『モンスト』については12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*13:ロミオとジュリエット』の舞台であるイタリアの「ヴェロ-ナ」については 8/22 生+英他:パニ-ニ、パニーノ、パーニニに? ~食品「パニーノ」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「騎士(きし)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:女神「ヴェーヌス」「ヴィーナス」については11/6 歴史:愛と美の女神、ヴィーナスの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*16:ゲーテ」については 9/15 音+歴:受け継がれる「魔法使いの弟子」! ~ゲーテ、デュカス、そしてディズニー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:モーツァルト」については 4/14 理科:バラはバラでも「砂漠(さばく)のバラ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「コロラトゥーラ」については 2/6 英+理:「花冠(かかん)」と「花冠(はなかんむり)」、「corolla」と「カローラ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。