のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

11/15 数学:外角(がいかく)/外角が「1°」になる多角形!?

数学の話ー、
しんどいので簡単に。

今日現場で「多角形の外角の和は必ず360°になる」というのをやりました。
合計はすでに決まっていて、その中でそれぞれの外角の大きさが決まります。
四角形の場合は、それぞれ90°になりますね。
まあ多分「360°÷角の数」で計算できるわけですが。

それを利用して逆に「外角が1°になる時は?」と考えてみると
360÷「x(エックス)」=1となるので
x=1×360=360
というわけで「360角形」の時に、外角はそれぞれ「1°」ずつになると思われます。
そこまで行くと「ほとんど円じゃねーか!」って感じですけどね。
内側の角はその時179°になっているはずなのですごい平べったい。
(内角=180°-外角、ということで180ー1=179)


まあ筆者があんまり確かめずに計算したので、どっかで間違ってるかもしれませんが、
こういう極端な例を考えてみるのもまた面白いものです。
図形が苦手な人は、逆に極端な数字*1から考えてみてもいいかもしれません。


まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com