読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

11/30 国語:ブログ・日記・メモ/1年365ネタ!

 当ブログはおかげさまで一周年を迎えましたー。いつもありがとうございます。

 というわけでそれに絡めて国語+学習の話ー。
 結論から言っちゃうと「ブログの記事書いてたら、普段の話のネタが増えた」ってことなんですが。


 人との会話で何か話せることがあると便利ですが。
 普段考えていることがあっても、とっさに「話」にはしにくいもの。
 筆者は実体験が少ないので、余計にそんな感じです。

 でもブログで記事にしておくと、自分の中で整理される感じがしますね。
 記事のレベル*1はどうあれ。
 ある意味「予習(よしゅう)」*2の効果があるのかなと思います。

 で、当ブログは、できるだけ「1日1記事」書くようにしてきました。
 休みも挟みましたので、毎日更新とはいきませんでしたが、
 1日に複数記事書くこともあったので。投稿数は365記事を越えています。
 (何故か522記事ある)

 普段やり過ごしてしまうようなことでも
 「これはブログのネタにできるんじゃないか?」という目線で見てみると新しい発見があったりします。

 だからといって「みんなブログを書け!書くんだよォーッ!」というわけではなく。

 「何かまとまった話がしたい」と思う方や
 「国語力の訓練をしたい」という方は、
 小さなことでも思いついたら書き留めてみるといいかもしれません
 それは別にブログでなくて日記*3でもいいですし、メモでもいいかと思います。
 ノート*4の隅っこ書きでも全然OK。
 目的があると良いかもですが、それも必須ではないです。

 日常というのは平凡に感じたりします。
 もちろん劇的なことを求めて活動するのもいいのですが。
 自分の目線の方を変えてみるのもアリかもしれません。

 毎日何かしらのことをメモできれば
 1年365日で、「365ネタ」が書けるかもしれません。
 その中にはちょっと面白いものもあったりして、
 ひょっとするとやがて勉強の役に立ったり、会話の役に立ったりするかも?


 ぐだぐだな筆者や、当ブログでさえできましたしね~。
 気が向いたら、いいかもです。
 冬が深まり、寒くて家にいる時間を使ってみるといいかも?


 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com