
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/2 英語:色んな「ヒール」/「癒し」と「悪役」と「かかと」の話!?

英語

 英語の話ー。
 色んな「ヒール」についての話です。


 過去記事でも「癒す」という意味での「ヒール(heal)」*1は取り上げましたが
 プロレスで悪役(あくやく)のことを「ヒール」と呼んだります。
 これは別に「悪役が癒し系!?」とかではなくて、
 「heel(ヒール)」であってまた別の単語です。ちょっと残念
 ちなみに足の「かかと(踵)」も同じ「heel(ヒール)」という単語で表します。
 「ハイヒール」とかで有名ですね。
 悪役と「かかと」が同じ「heel」であることについてはネットで説もありましたが、
 まだ確証がもてないのでここでは省略させていただきます。


 ちなみに癒しの「heal」は動名詞にすると「ヒーリング(healing)」になります。
 「ヒーリングミュージック」でも有名ですね。
 癒しをくれるような音楽、ということです。

 これと英語テスト*2などで出てくる「ヒアリング」は似ていますが
 「hearing」なので、まあ別物ですね。
 こちらは「hear(ヒアー)/聞く、聞こえる」という動詞がもとになっています。


 これから入試のシーズンに入ったりしますが。
 英語のヒアリング(hearing)の試験にはしっかり備え、
 忙しい日常でも「癒し(heal)」を大事にし、
 足元に気を付け、かかと(heel)を滑らさないようにお気をつけて。
 ……「悪役(heel)」については特に思いつかなかった……。
 ま、町で悪役に襲われても大丈夫なようにしっかりと睡眠をとりましょう?



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・プロレス:格闘技(かくとうぎ)・スポーツの一種。
 主にリングの中で素手で戦う。
 Wikipediaによれば正式名称は「プロフェッショナル・レスリング(Professional Wrestling」らしい。
 あまりプロレスのことを知らない筆者でも「力道山(りきどうざん)」「ジャイアント馬場」「アントニオ猪木」さんたちの名前とかは知っているくらい有名。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com