
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/5 英語:色んな「ブリ」の話 ~議会、鰤(ぶり)、bとv~

英語の話ー。
アセンブリ」という言葉から発展した絡んだ話を適当に
①~③くらいで。


①「アセンブリ(assembly)」の話  -議会と組み立て-
「議会(ぎかい)」という語にはいくつかの英訳がありまして。
「Diet(ダイエット)」「Congress(コングレス)」「Parliament(パーリアメント)」といくつか当てはまる英単語があるのですが
中には「assembly(アセンブリー)」というものがあります。
これには「組み立て」という意味もあります。
カタカナ語でも「アセンブリ」や「アッセンブリ」というものもあります)

筆者はロボット*1物のゲームで「アセンブリ画面」というのを見たことがあるのですが、
「ロボットを組み立てる場面」ということでの「アセンブリ」ということですね。



②魚の「ブリ(鰤)」の話。

魚の「ブリ」の話。「アセンブリ」から
「ブリ(鰤)」は英語では「yellowtail(イエローテイル)」というのは知っていたのですが
ネットで調べると「Amberjack(アンバージャック)」「Japanese amberjack(ジャパニーズ・アンバージャック)」
などの訳もありました
使い方の違いはよく分からなかったので解説はできませんが、まあ色々あるということで。

ちなみにブリの語源は
語源はwikipediaを見ると「脂(あぶら)」がなまったものという説があります
脂が多い魚なので、ということですね。



③日本語での「b」と「v」の話。

「ブリ」からさらに延長した話。
カタカナ語でも「ラブリー」というのがありますがスペルにすると「lovely」だったりします。
つまり最後の「ブリー」は「vely」。
対して上に書いた「アセンブリ(assembly)」の「ブリ―」は「bly」。
このようにアルファベットの「b(ビー)」と「v(ブイ)」の発音は日本語では余り区別されていないというか、
「v」の発音がよく「b」に置き換えられています。
(「バビブべボ(ba・bi・bu・be・bo)」)

一応「v」の行をを表す語として「ヴ」とか「ヴァ・ヴィ・ヴゥ・ヴェ・ヴォ(va・vi・vu・ve・vo)」
もありますが、まあ「ブ」にまとめられることも多いですね。
例えば「love」は「ラヴ」より「ラブ」と書かれることが多いわけです。

そういう意味では「v」にちょっと不利ですが、
「ヴ」の字はなんだか格好良いということで、アニメとかゲームでは結構人気だったりします。
ちょっと良かったですね。


まあそんな感じで~。