読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/17 英+社:柱(はしら)・ピラー/「太陽の柱」と「さびない柱」!?

 英語+少し地理の話ー。
 「柱(はしら)」を意味する単語「pillar(ピラー)」についての話です。


 『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編』という本を読んだのですが。
 その中に「摩周湖(ましゅうこ)のサンピラー」という風景写真がありました。
 「サンピラー」とは「太陽(sun)*1の柱(pillar)」(そして「太陽柱」というらしいです)という意味で
 空中に光の柱が現れる、という不思議できれいな現象です。
 (画像はのせられません。すみません)
 興味がある方は見てみるとよいかもしれません。

 改めて「柱(はしら)」のことを「pillar(ピラー)」といいますが
 『遊戯王*2で「アショカ・ピラー」という単語を聞いたのを思い出し調べてみると、
 インドにある鉄柱(てっちゅう)がモデルの様です。

 なんでもさびやすい鉄*3でできているのに、1500年もの間さびていないそうな。
 そのためこれは「オーパーツ」と呼ばれています。
 いわゆる「時代に不釣り合いな技術で作られた工芸品」ですね。

 あとはゲームでも時々「ピラー」は出てきます。
 「炎の柱」的な意味で「フレイムピラー」とか。

 「柱(はしら)」というと家の一部だったり
 「電信柱(でんしんばしら)」のイメージがあったりで身近なものですが。
 所を変えれば色んな不思議な柱もあるものです。

 世界史でもギリシャの神殿の柱の「様式(ようしき)」についてちょっと勉強したりもしますし、
 今度「柱」を意識することがあれば、いろいろイメージを膨らませてみてもいいかも?



 まあそんな感じで~。



追記
 数学でもピラーというのを聞いた気がして調べてみましたが
 角柱(かくちゅう)*4は「prism(プリズム)」、
 円柱(えんちゅう)は「cylinder(シリンダー)」でした。
 せっかくなので報告。


追記2
 違う本ですが、『雲のカタログ』という本にも「サンピラー」のことが乗っていました。
 そして「太陽柱」 であるサンピラーに対して
 「月光柱(げっこうちゅう)」である「ムーンピラー」というものもあるそうです。
 これもまた素敵な言葉ですね。
 この本には他にも格好良い名前&きれいな現象が載っていたりします。
 例えば「光環(こうかん)」、「彩雲(さいうん)」、「光芒(こうぼう)」
 「ハロ(halo)」、「環天頂アーク(かんてんちょうあーく)」*5
 「幻日(げんじつ)」、「幻日環(げんじつかん)」、「映日(えいじつ)」、
 などなど。


追記3
 あと日本では神様*6の存在を数えるとき「~柱(はしら)」という言葉を使います。
 「一柱(ひとはしら)」「二柱(ふたはしら)」という具合ですね。
 これも諸説あるようですが、自然が豊かで、神様は大きな木に宿るとされていた、という感じらしいです。
 色々調べてみてもいいですし、ジブリの『もののけ姫』の自然とかを見てみても、イメージしやすいかもです。




◆参考文献
・詩歩,2014,『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編』,三才ブックス
・村井昭夫・鵜山義晃,2011,『雲のカタログ』,草思社

◆用語集
・柱(はしら):家や建物、部屋などを支えるもの。
 英語で言うと「pillar(ピラー)」。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「角柱(かくちゅう)」「円柱(えんちゅう)」については 2/13 数学:図形/「○+△=○」だって? ~連立ヒント式~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ちなみに「アーク(arc)」とは「弧(こ)」という意味だったりします。詳細は1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「神(かみ)」については 3/3 国語:運命、神、そして社会 - のっぽさんの勉強メモ を参照。「日本神話(にほんしんわ)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。