のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/10 数学:「関数(かんすう)」とバイクのテストの話!? ~見知らぬエンジンの性能~

 数学の話ー。
 現場でやったことのメモです。
 過去の関数*1の記事と内容重複するかもです

 現場で関数の話をしたときにバイクの話をしたのを延長して。
 (筆者はバイク乗らないので適当です。すみません)


 関数でよく出る式は

「y=αx」

 みたいな感じですが、
 最初から「α」の値が与えられているとは限りません。

 最初に①「x=2の時、y=6だった」みたいに始まって
 ②「yをxの式で表せ」とか、③「同じ式でx=7の時、yはいくつか」とか言われます。

 まあ手順が難しいのですが、これはバイクとかの「エンジン」の性能を見ようとしている、みたいに想像することもできます。


 【1】
 この場合は「α」がエンジンですね。
 でも最初は性能は不明なので、実験してみます。
 とりあえずガソリンを2リットル(x)入れてみたら、6km(y)走ることができました。
 これが上でいう①「x=2の時、y=6だった」に当たります。

 ということは「y=αx」を参考にしつつ式にすると
 「6km=αエンジンの謎の性能×2リットル」。
 でもこれだと長いので数字だけを抜き出すと
 6=α×2 となり、これを解くと
 α=3 
 となります。つまり「入れた(ガソリン)リットル数の3倍の距離*2(km)を走れるエンジン」っぽいですね。


 【2】
 エンジン「α」の性能が分かったので、関係を一回まとめてみます。

 「走れる距離=エンジンαの性能(3倍)×入れたリットル」なので

 式にすると

 y=3×x
 y=3x ……【式A】  となりますね。

 これが上の②「yをxの式で表せ」に対応しているわけです。
 (xをyで表すこともできます。その場合はx=y/3)


 【3】
 で、最後に。
 関係性は分かったので、実際に手元のガソリンでどれだけ走れるか知りたいところです。
 とりあえず手元の7リットルガソリンがあったとして、距離(y)がどれくらいいけるでしょう?
 これが③「同じ式でx=7の時、yはいくつか」になるわけですね。

 これは上で作った【式A】(y=3x)に「x=7」を代入すればいいので
 y=「3」×「7」
  =21

 となります。つまり21kmいけることがわかるわけです。



 今回は適当にバイクでやってみましたが、ほかのものでもOKです。
 文章題は難しいですが、イメージしやすいもの、好きなものに結び付けると解きやすいかもです。


 まあそんな感じで~。



追記
 今回バイクを使った理由ですが。
 ゾンビ*3ゲーム『7 Days to Die』*4(セブンデイズトゥダイ)でバイクを組み立てられることをイメージしてました。
 エンジンやパーツがそれぞれあって、性能(物の品質)が違ったりするわけです。
 (ゲーム中では性能はステータス画面見れば分かるようになってますが)
 なので「エンジン手に入れる→試してみる」みたいな話の流れになったわけですね。



◆用語集
・バイク
 関連用語:「自転車(じてんしゃ)」*5、「二輪(にりん)」*6、「三輪(さんりん)」、「ライダー」*7、「ドライバ-」*8、「オフロード」*9、「ハンドル」*10、「サイドカー*11



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「関数(かんすう)」については 1/28 数+英:X軸・Y軸(じく)/奴らの名はアクシス! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「距離(きょり)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ゾンビ」については 4/20 数学:速度(そくど)/ゲーム:スティーブ・イン・ゾンビシティ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:『7 Days to Die』(セブンデイズトゥダイ)については7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「自転車(じてんしゃ)」については 6/15 数学:「進法(しんほう)」/2は「10」で、3も「10」だって!? ~色んな数の書き方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「二輪(にりん)」や「三輪(さんりん)」については 10/19 国+生他:「5+2」は「7」じゃない!? ~「二輪(にりん)」、「五輪(ごりん)」、「七輪(しちりん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ライダー」については 9/19 英語:色々な「ライダー」「ライター」 ~rider、writer、lighter~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ドライバー」については 10/18 英語:「ドライバー(driver)」は「ドライバー(screwdriver)」を持ってますか? ~「運転手(うんてんしゅ)」と「ねじ回し」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「オフロード」については 12/23 英語:「trail(トレイル)」と「trailer(トレーラー)」の話! ~「自動車」と「映画」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ハンドル」については 7/12 生+英:「カップ」に「ハンドル」はついてますか? ~「取っ手(とって)/handle(ハンドル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:サイドカー」については 10/20 生+英他:「サイドカー」を「押す」ことは「無理(むり)」ですか? ~「サイドカー(sidecar)」と「横車を押す(よこぐるまをおす)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。