のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/12 学習:大学(だいがく)の話メモ

 学習の話ー。
 先日現場で聞かれたので、軽く大学「(だいがく)」の話を。


 現場で「大学の勉強」について聞かれましたが、まあいろいろ違います。
 大学によって違うでしょうが。とりあえず知っているものを


 まず大学は自分で授業*1(というか「講義(こうぎ)」といいます)を選択して、それをとる形が多いです。
 もちろん必修(ひっしゅう)、つまり「必ず学ばなければいけないもの」もあります。
 理数系だと多いと聞くので、専門的、またはスキル*2を身につけるコースは必修が多いと思われます。

 講義はいっぱいあって、それぞれで先生が違うことが多いです。

 で、講義ごとに最後テスト*3とかレポート提出があります。
 それである程度の成績をとれたら、その講義の「単位(たんい)」、つまりできたというポイントがもらえます。
 その単位をある程度貯め、卒業試験とかに受かったら、
 大学卒業することが許される、という感じです。


 で、大学の講義内容と中学・高校の勉強の関係ですが。
 基本的には大学の内容は、中学・高校の勉強を下敷きにしています。
 ただし、どんな大学に行くか、どんな講義を受けるかで、必要な知識のレベルは変わるので、
 中学や高校で学んだことすべてが要求されるわけではありません。
 (特に高校の数学は選択制になってますし)
 でも専門的なコースではめちゃくちゃ要求されますし、
 中学・高校の内容を押さえていても難しい、ということがありえます。
 そう考えると中学・高校の勉強はそんなに無駄にはならない感じもします。

 自由に取れる講義の話はジャンルがいっぱいある(文系だと時にはアニメ論とかを大真面目にやる)ので、
 いろんなネタを理解できるようにしておくと、いろいろ楽しいかもしれません。

 ゲーム*4でいうと基本スキルと上位スキルという感じもしますが。
 でもある「知識A」を知らなきゃ理解できない「知識B」がある一方で、
 直接かかわってなくても知っておくとより楽しい話や知識、というのも結構あります。
 そういう意味ではゲームのスキルより、隠しパラメータや絡み合い・コンボはいっぱいあるともいえそうです。


 高校ではまだ大学ほどの自由度がないところが多いですが、逆に言えばきっちり学べるチャンスでもあります。
 自由にやれると思うとさぼっちゃうところもありますしね。
 苦労したことが、後で(例えば大学で)面白い話を理解できる土台を作ってたりします。
 「学校へ行くことは単に資格や就職のため」という方も多いでしょうが、
 必要なことをやる中でも楽しくなるポイントはあると思うので、
 そういうものを自分のものにできたら、ちょっと楽しいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・大学(だいがく):
 高校の上の教育機関
 英語では「university(ユニバーシティ)」や「college(カレッジ)」。
 通う期間はそれぞれ違い、4年制大学、短期大学(たんきだいがく)、6年制大学などがある。
 または大学とはまた別に「専門学校(せんもんかっこう)」という教育機関もある。
 関連用語:「学校(がっこう)」*5、「小学校(しょうがっこう)」*6、「キャリア」*7、「サイバー学習国」*8、「大学寮(だいがくりょう)」*9、「教室(きょうしつ)」*10、「階段教室(かいだんきょうしつ)」


・講義(こうぎ):
 大学の授業に当たるもの。研究や学問の内容について、講師(こうし)が専門的なことを話したりする。
 英語では「lecture(レクチャー)」。
 授業の形式にもよるが、講義という場合は大体先生が話して終わる。学校みたいに誰かを当てることはそんなにない。
 もっとも必修授業では話し合いが多くなったりするし、少人数の「ゼミ」や「研究室(けんきゅうしつ)」ではまた別である。
 「講義」型は選択で取れるものに多い印象。


・lecture(レクチャー)【英語】:
 関連用語:「lesson(レッスン)」*11



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「授業(じゅぎょう)」については 6/18 学+国他:「授業(じゅぎょう)」と「受業(じゅぎょう)」は違いますか? ~「授(さず)ける」と「受け取る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「スキル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「小学校(しょうがっこう)」については 11/29 英語:「小学校(しょうがっこう)」は「精霊(せいれい)」の「学校(がっこう)」ですか? ~「elementary(エレメンタリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「キャリア」については 4/22 国語:キャリアとギャップと物語! ~貴族は小作農になりました~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「サイバー学習国」については 12/15 学+ゲーム:まるでゲームみたいな学校生活!? ~「サイバー学習国」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:昔、律令制のころにあった「大学寮(だいがくりょう)」については 1/5 歴+国:「ドラえもん」は朝廷(ちょうてい)にお勤めですか? ~「衛門府(えもんふ)」と「百官名(ひゃっかんな)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「教室(きょうしつ)」、「階段教室(かいだんきょうしつ)」については 9/16 学+英他:この「教室(きょうしつ)」は「シアター」ですか? ~「階段教室(かいだんきょうしつ)/lecture theater(レクチャー・シアター)等」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「lesson(レッスン)」については 9/14 英+国:「レッスン」をアルファベットで書けますか? ~英語とカタカナ語クイズの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。