
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

1/15 学習:(時に)「一生懸命やらないこと」の大事さ!? ~配分の話~

学習

 学習の話ー。
 簡単にですが。
 「休み」が大事ということは書いてきましたがそれとは別の話です。


 別に「さぼってもいいというお墨付きが出たぞー!」というわけではなく。
 「一生懸命やる」ということは基本的には大事です。
 ですがそこでも「どこを一生懸命やるか」というのを考えるのが、大事になります。

 例えば「問題の一問一問を丁寧にやる」ことは大事ですが、
 ある一問にだけすごいこだわると、そこで詰まってしまいます。
 その問題だけの話なら、テスト*1の50分をそこに費やせば正答率は上がるのですが
 1問で取れる得点というのは限られています。
 下手をすると2点とか5点とか取れません。
 たとえそれをどれだけ丁寧にやっても、です。

 「一生懸命やれ」という人も、たぶんその一問にだけこだわることは求めてないかと思います。
 テスト全体を重要視するなら、解けない問題より解ける問題を優先した方がいいことは多いので
 集中力や時間の配分はちょっと考えた方がいいかなと。

 具体的に「どれくらい時間をかければいいか」とかは何回もやってみないと分からないので、
 この頃の記事で書いてる「過去問(かこもん)」とかで練習するとよいかと思います。



 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com