のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

1/24 学習:テスト5/大問と小問、ボスと取り巻きモンスター!?

 学習の話ー。テスト*1の話です。
 まあ「時間がかかりそうな難しい問題より、まず簡単な問題をしっかりやった方がいい」って話ですが。


 というのも、難しい問題に挑んでいると
 頑張っている感じは出るのですが、それが解けなかったときに
 手元に残るものは少なかったりします。

 ゲーム*2でいうならば、雑魚(ざこ)を倒してからボスに挑もう、みたいな感じです。
 例えば狩猟ゲーム『モンスターハンター*3でいうならば
 いきなり、強い「ジンオウガ*4とか「リオレウス」に挑み続けて失敗するよりは
 まずは弱い「ランボス」とかを狩れるクエストをこなして、経験を積んだ方がいいってことですね。
 お金もたまりますし。

 話を問題集に戻すと、
 簡単な問題はだいたい最初の方に固まっていることが多いので、
 見くびらずにそこら辺はきっちりとるようにすると、
 安心して大物(難しい問題)に取り掛かれるかと思います。


 まあそんな感じで~。




 関連用語:「過去問(かこもん)」*5


◆用語集
・ボス:まとめ役や「上司(じょうし)」*6、「親方(おやかた)」などの意味。
 英語のスペルでは「boss(ボス)」。
 特にビジネス、つまり仕事の世界では上司のことを「ボス」ということがある。
 ゲームでは「特に強い敵」「周りを仕切っている敵」くらいの意味で使われる。


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com