のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/24 学習:テスト5/大問と小問、ボスと取り巻きモンスター!?

 学習の話ー。テスト*1の話です。
 まあ「時間がかかりそうな難しい問題より、まず簡単な問題をしっかりやった方がいい」って話ですが。


 というのも、難しい問題に挑んでいると
 頑張っている感じは出るのですが、それが解けなかったときに
 手元に残るものは少なかったりします。

 ゲーム*2でいうならば、雑魚(ざこ)を倒してからボスに挑もう、みたいな感じです。
 例えば狩猟ゲーム『モンスターハンター*3でいうならば
 いきなり、強い「ジンオウガ*4とか「リオレウス」に挑み続けて失敗するよりは
 まずは弱い「ランボス」とかを狩れるクエストをこなして、経験を積んだ方がいいってことですね。
 お金もたまりますし。

 話を問題集に戻すと、
 簡単な問題はだいたい最初の方に固まっていることが多いので、
 見くびらずにそこら辺はきっちりとるようにすると、
 安心して大物(難しい問題)に取り掛かれるかと思います。


 まあそんな感じで~。




 関連用語:「過去問(かこもん)」*5


◆用語集
・ボス:
 まとめ役や「上司(じょうし)」*6、「親方(おやかた)」などの意味。
 英語のスペルでは「boss(ボス)」。
 特にビジネス、つまり仕事の世界では上司のことを「ボス」ということがある。
 ゲームでは「特に強い敵」「周りを仕切っている敵」くらいの意味で使われる。
 関連用語:「ダンジョン」*7、「魔王(まおう)」*8、「レイドボス」*9




benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:モンスターハンター』については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ジンオウガ」や「リオレウス」については 1/14 学習:入試/1日1回過去問の勧め! ~過去問と『モンハン』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「過去問(かこもん)」については 1/14 学習:入試/1日1回過去問の勧め! ~過去問と『モンハン』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「上司(じょうし)」については 3/22 学習:お好みの上司(じょうし)をお選びください ~タイプの違い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ダンジョン」については 2/10 学習:問題 is ダンジョン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「魔王(まおう)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲームでいきなり襲ってくる系のボス「レイドボス」については 1/12 国+英他:「かがむ(屈む)」ことは「攻撃(こうげき)」の準備(じゅんび)ですか? ~「stoop(ストゥープ)」や「crouch(クラウチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。