のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/1 理+国:宝石の「瑠璃(るり)」の話

 理科+国語の話ー。
 宝石の「瑠璃(るり)」とあと「浄瑠璃(じょうるり)」の話を。


 昨日現場で「瑠璃(るり)って何?」って話になったのですが。
 「瑠璃」というのは宝石(ほうせき)の名前で「ラピスラズリ(lapis lazuli)」の和名であるといいます。
 Wikipediaでは「金緑石(きんりょくせき、クリソベリル)」である可能性が書かれてましたが、まあここではラピスラズリとして紹介を。、

 ちなみにラピスラズリは青色*1の宝石です。
 色としても「瑠璃色(るりいろ)」という表現があります。まあ古くから馴染みのものってことですね。
 これはwikipediaによると「紫みをおびた青色」くらいみたいです。

 で、社会科の方でも割と早くから名前が出てまして。
 『鉱物・宝石のしくみ』にはラピスラズリを使った古代エジプトの指輪の画像が載ってます。

 また日本でも、資料集『新詳日本史』p.76の、「正倉院(しょうそういん)」の宝物にも
 「紺瑠璃坏(こんるりのつき)」「白瑠璃椀(はくるりのわん)」というものが載ってますね。
 (すみません、ネットで画像をご参照ください)
 ただ、宝石でできているわけではなくてガラス製ですが。

 ちなみに「紺瑠璃坏」は青色ですが、「白瑠璃椀」の方は透明、あるいは「黄色がかった透明」という印象。
 あまり「瑠璃」という感じはしませんが……不思議ですね。
 ガラスのことを「玻璃(はり)」と言ったりするので、そちらと関係があるのかもしれません。


 ちなみに「瑠璃」って何よ、となったきっかけの「浄瑠璃(じょうるり)」ですが。
 すごいざっくり言うと「三味線を弾きながら語る物語」みたいな感じです。

 語源としては諸説あるようですが。
 「浄瑠璃物語(じょうるりものがたり)」、「浄瑠璃姫十二段草紙(じょうるりひめじゅうにだんぞうし)」という物語からとられたそうで。
 内容は浄瑠璃姫(浄瑠璃御前)と牛若丸(うしわかまる)の恋物語となっております。
 「牛若丸」とは過去記事で紹介した「源義経(みなもとのよしつね)」*2のことですね。
 相変わらずモテモテです。


 宝石全般に言えることですが、
 この「瑠璃」にも色んな物語があったりします。

 「瑠璃」と書くと画数が多くて面倒っぽいですが
 宝石店や資料集で見ることがあったら
 歴史とかにちょっと思いをはせつつ眺めてみるのもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。



追記
 これは瑠璃ではなく「玻璃(はり)」の方の話になりますが、
 日本の地獄では閻魔様が亡者(もうじゃ)、つまり死んだ人を裁くときに「浄玻璃鏡(じょうはりのかがみ)」というのを使うといわれています。
 そこには亡者が生きていた間のすべてが写されるそうなので、言い訳ができないそうです。
 ちなみに「玻璃(はり)」という名前ですが、wikipedia情報によるとガラスではなくて水晶製らしいです。つまり英語でいうとピュア・クリスタルミラーとかそんな感じか
 あとこれは亡者を裁くためじゃなくて、反省させるためという説もあります。優しい説ですね。


◆参考文献
・宮脇 律郎 監修,2007,『カラー版徹底図解 鉱物・宝石のしくみ―鉱物と宝石の生成から採集・保管のレクチャーまで』,新星出版社


◆用語集
・瑠璃(るり):宝石の一種。本文参照。
 モース硬度*3は5~5.5.
 ゲーム『マインクラフト』*4で取れる鉱石の一つでもある。
 きれいで格好良い感じもすることからか、人物やキャラクター名に使われることも多い。
 例えばゲーム『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』の「瑠璃」、『モンスト』の「瑠璃」、アニメ『遊戯王ARC-V*5の「黒崎瑠璃(くろさき・るり)」など。
 あとは芸能人の「小島瑠璃子(こじま・るりこ)」さんや声優の「青木瑠璃子(あおき・るりこ)」さんなど。
 ちなみに青木瑠璃子さんは当ブログでしばしば出ている『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラ「多田李衣菜(ただ・りいな)」の声優さんでもある。あと彼女に関しては「心に瑠璃子」という謎の名言が存在する(本人が言ったわけではない)。
 関連用語:「ルリカケス*6、「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」*7

・宝石(ほうせき):(アクセサリーにされるくらい)美しい石*8
 英語では「jewel(ジュエル)」。
 関連用語:「ダイヤモンド」*9、「アメシスト*10、「水晶(すいしょう)」*11、「カラット」*12

多田李衣菜(ただ・りいな):
 『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル。
 「ロック」*13に憧れているが、ギターが弾けなかったり曲をあまり知らなかったりと「にわか」なところがある。
 だがゲーム『デレステ」の「Jet to the Future」イベントコミュでは彼女の主義や情熱を見ることができる。
 アニメでは猫耳アイドルの「前川みく*14さんとユニットを組み…?

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「色(いろ)」については 5/3 英語:色/赤の表現 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:源義経(みなもとのよしつね)」については 2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「モース硬度」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:『マインクラフト』については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ルリカケス」については 5/5 国語:俳句/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」については 4/25 歴史:「メキラ」、「アンテラ」、不思議な神名! ~十二神将(じゅうにしんしょう)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「石(いし)」については 12/26 英語:単語/関係を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ダイヤモンド」については 5/19 英+理:炭酸とカルボナーラ! ~日常に溢れる「炭」成分~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:アメシスト」については 11/25 社会:「失敗」から生まれるものの話 ~肉じゃが、アメシスト、セレンディピティ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「水晶(すいしょう)」については 2/7 理科:氷晶石(ひょうしょうせき)/「氷」は「氷」でも、「とけない氷」はなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「カラット」については 8/5 国+英:色んな「ット」で終わる言葉 ~キット、フィット、ラット~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ロック」については 8/2 英+音:色んな「ロック」の話 ~rock,lock,locke~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:前川みく」さんについては 4/10 音楽:音楽メモ(『デレステ』曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。