のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/20 国+音+こころ:「言霊(ことだま)」、口ぐせ、音声データ ~「言霊使い」を目指してみる話!?~

 国語+音楽+こころの話ー。
 「言霊(ことだま)」とは「言葉の持つパワー」みたいな感じです。
 そんなわけで、スピリチュアル、あるいは神話・魔術的な話になりやすいのですが、
 今回はそういうのよりは「音声データ」とかシステム*1的な面からの話です。


 「人は謝ってばかりいると次第に自信(じしん)を無くす」とか
 「悪い言葉を使うと運気(うんき)が下がる」とかいう話があります。
 心理系でそういう本を見た覚えもあり、
 改めて理由を考えてみたのですが。

 スピリチュアルな領域は筆者には全く分からないのですが、
 とりあえずその「言霊」に関わりそうなものの中で

 ①ポジティブ・ネガティブな言葉の比率(ひりつ)・回数
 ②言葉を口にしている自分についての記憶

 とかの要素は重要かもしれません。


①ポジティブ・ネガティブな言葉の比率(ひりつ)・回数
 これに関して言えばざっくり言うとテンションとか雰囲気の問題ともいえます。
 例えば「できる」って言葉を口にしていればなんとなくできる気になってきますし、
 「できない」って言葉を口にしていたら、そんな気にもなってきます。
 それは「楽しげな音楽*2を聞いてたら気分が上向いた」みたいな感じかもしれません。


②言葉を口にしている自分についての記憶
 色んな人との会話のなかで「自分は何を言ったか/したか」
 というのは自分は気にしていたり、覚えているかもしれません。

 例えば普段から人に謝ることが多かったら、
 「謝っている自分についてのデータ」がたくさん溜まることになります。
 自分の顔は見えないので、「音声データ」が多いですかね。

 勿論失敗したときは謝った方がいいのですが、
 そんなに必要ないのに(暗い感じで)いっぱい謝っていると
 「暗い感じのデータ」が溜まっていくことになります。

 そして自分のイメージは経験や思い出から作られると考えると、
 あんまり暗いデータが多いと
「嫌なことを何回もしている自分」→「やらされている自分」(受け身)という感じになり
 暗くなったり、自信は失いやすいかもしれません。

 あと人に対してよく怒りがちで、でもそれを内心嫌がっている人も、
 怒っているときの自分の声を、いやなものとして強く記憶しやすいと思われます。
 そうすると後で「またやっちゃった」「いつもこうだ…」ってがっかりしやすいですね。


 まあざっくり言うと上に書いたようなことがあるかな、と思いました。


 ここで注意が必要ですが、
 だからと言って「常に明るい言葉を無理やり言わなくてはならない」、
 「謝ってはならない」というわけではありません。

 むしろここで言いたいのは、「こういう方法もあるかも」くらいの話です。
 もしあなたが謝ることが多く、人に頼るような言葉を多く言わなきゃいけない状況だったら、
 その状況を変えることはできなくても、言葉や方法を変えることはできるかもしれません。

 例えば人に謝るときでも
 「いやー、ごめんごめん」みたいな明るい感じだったら、そこまで重い感じもしませんし、
 自分も「失敗した」って思う「重さ」が、少し軽くなるんじゃないかと思います。
 どれくらいの「軽さ重さ」がいいかはまあ場合によりますが…。
 色んな方法・選択肢*3があるってことですね。

 人にもよりますが
 思い立って「急に自信を持つ」というのも難しいもので。
 そのためには行動や経験があると、助けになるかと思います。
 その中には「明るい言葉(音声データ)の積み重ね」があってもいいかもしれません。

 明るくあることがすべてではありません。
 逆にいつも「人に気を使ってにこにこしてしまうけど、辛い」という方は
 「自分の気分を表現したいから、わざと暗い言葉を使う」ってことがあってもいいかもです。
 それはどちらかというと「自分でそれを選んだ」*4という感覚の積み重ねになるかもです。
 まあ本来の「言霊」の話は単純に「良い・悪い言葉の影響」の話っぽいので、むしろこの話は真逆な気もしますが。
 すみません。
 でも「本人が望まない言葉の積み重ね」もまたやる気をそぐと考えると、
 「自分の意に沿った言葉」でパワーを取り戻そうとすることもまた、言霊に関係あるかもしれませんが。

 まあ何であれ。普段使っている言葉による影響はあるかもしれません。
 あんまり神経質になることはありませんが、自在にできると楽しいかもです。
 そうやって自分のためによりよく言葉を使える人、
 言ってみれば「言霊使い」(あるいは「言葉使い」)を目指してみる、というのもいいかもしれませんね。



まあそんな感じで~。


追記
 あとは単純に「ポジティブな言葉を言っている人は、その言葉をほしがっている人からは好かれやすい」
ということもあるかもしれません。
 (逆にネガティブが求められることもありえます)

追記2
 あと人間の脳は結構思い込んだりするので、そういう意味から言葉や「言霊」を捉えることもできます。
 そこら辺に関しては「プラシーボ効果」とか「占い脳」、難しい言葉では「認知的不協和(にんちてきふきょうわ)」とかの言葉を調べてみると面白いかもしれません。


追記3
 スピリチュアルな面の「言霊」に関しては「縁起がいい」などの表現とか「ゲン担ぎ」「忌み言葉」とかが現代でもあります。
 例えば結構式や受験、病院*5などで、特定の意味をにおわせる数字*6や言葉を避ける、みたいな感じですね。




◆用語集
・言霊(ことだま):
 関連用語:「霊(れい)」*7、「ことわざ」*8、「イメージ」*9、「呪い」*10、「トラウマ」*11、「リミッター」*12、「概念(がいねん)」*13、「イドラ」*14、「共有(きょうゆう)」*15、「想像力(そうぞうりょく)」*16、「理想(りそう)」*17、「意味(いみ)」*18、「言語学(げんごがく)」*19、「仮名(かな)」*20、「ひらがな(平仮名)」、「カタカナ(片仮名)」、「オーラ」*21
 関連ゲーム:『コトダマン』*22
 関連記事:『言語を表す外国語セブン』*23


・「言葉使い」:
 ここでは「言葉を使う人」くらいの意味。
 日常では「言葉遣いが悪い」という風に言われることがあるが、それとは別。
 ネーミングに西尾維新*24先生の「戯言シリーズ」の影響があるかもしれない。
 余談だが『人類最強の初恋』は面白かった。


・スピリチュアル:
 ここでは「神秘的な」「霊とか魂とかに関わるような」位の意味。
 英語のスペルでは「spiritual(スピリチュアル)」。
 ちなみにアニメ(等)作品『ラブライブ!*25のキャラ「東條希(とうじょうのぞみ)」さんの口ぐせは「スピリチュアルやね」だったりする。


東條希(とうじょう・のぞみ)【ラブライブ】:
 アニメ『ラブライブ!』の登場人物。
 占いやパワースポットなどが好きらしく、アニメでもタロットを使ったり巫女服を着たりしていた。
 担当声優は「楠田亜衣奈(くすだ・あいな)」さん。
 関連人名:「棟方愛海 (むなかた・あつみ)」*26


・ゲン担ぎ(験担ぎ(げんかつぎ)):
 縁起のいい物に触れたり選んだりすること。
 霊的なものや、神社とかに行ったり、縁起のいい数字とか言葉を選んだり、逆に悪いものを避けたりするなど。
 関連用語:「通過儀礼(つうかぎれい)」*27



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「システム」については 2/19 社+こころ:自信のなさを力に変える!? ~システムの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「選択肢(せんたくし)」については 4/10 こころの話:タノシマ・ナケレバ? ~新しい呪い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:難しく言うと「自己決定権(じこけっていけん)」

*5:「病院(びょういん)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(やどや)/inn」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「数字(すうじ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「霊(れい)」については 5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ことわざ」については 12/24 国語:「ことわざ」は「言葉(ことば)」の「技(わざ)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「イメージ」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「呪い」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「トラウマ」については 2/12 学習:楽しいものにつなげるゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「リミッター」については 3/5 学+こころ:学力(がくりょく)と「できなさ」と「リミッター」 ~なんとなくの自信(じしん)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「概念(がいねん)」については 9/2 国+英社:「不動産(ふどうさん)」はリアル(real)に動かないですか? ~「real estate」と「immovables」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「イドラ」については 3/24 歴史:「ベーコン」が今の世界を作った!? ~ロジャーとフランシス、二人の「ベーコン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「共有(きょうゆう)」については 2/19 英語:特別(special)もまた嬉し、楽し - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「想像力(ぞうぞうりょく)」については 2/14 数学:自由引き算/~「無ければいいのに」と「無かったら困る」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「理想(りそう)」については 4/2 学習:「理想(りそう)」の学校を考える ~だらっと~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「意味(いみ)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:言語学(げんごがく)」については 1/15 国+社他:ネット用語/「草(くさ)」は「草」だけど「草」じゃない!? ~「(笑)」、「w」、「草」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「仮名(かな)」、「ひらがな(平仮名)」、「カタカナ(片仮名)」については 4/8 国+歴:「カタカナ」は「不完全(ふかんぜん)」な文字ですか? ~「片仮名(かたかな)」の「片」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「オーラ」については 7/27 ゲーム+英他:「オーラ」は「花(はな)」の「香り(かおり)」ですか? ~「aura(オーラ)」と、「花のほのかな香り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:ゲーム『コトダマン』については 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:記事『言語を表す外国語セブン』については 11/10 国+諸外他:「言語(げんご)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:西尾維新(にしお・いしん)」さんについては4/27 国語:キャラ命名と物語(ものがたり)の意味! ~私、邪凶院毒蛇です!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:ラブライブ!』については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクター棟方愛海「 (むなかた・あつみ)」さんについては 7/23 国+英:色んな「つみ」の話! ~将棋(しょうぎ)、花摘み(はなつみ)、あと『ツムツム』?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照

*27:通過儀礼(つうかぎれい)」については 1/15 歴+国他:「葬式(そうしき)のない死」の話 ~「通過儀礼(つうかぎれい)」と「葬式」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。